十三機兵防衛圏 公式保存記録:Double Helixが11月28日発売で予約受付中!

アクションゲーム界の死にゲー!CUP HEAD (カップヘッド)

★★★★★ 100点 1980円でくじけぬ心を手に入れよう!

レビュー投稿時の進行状況
本編はレギュラーでクリア。最終ステージ以外は2Pモード。
プレイ時間:約15時間

1.カップヘッドってどんなゲーム?

インディーゲームながら、スマブラSPの射撃Miiの衣装に採用されたことで、キャラクターの見た目だけなら知っている人も多いと思います。

簡単に言うと、

クッソ難しいロックマンのボスラッシュをやるゲームだと思ってください。
(たまにステージ構成もあるけど、殆どが即ボス戦です)

6種類の特性の違うショットから2種類を選んで、切り替えながら戦います。
特定のボス向けに特攻ショットがあるわけではなく、キャラとボスの位置関係で効率よく当てれるショットを選びます。ボスの挙動が残HPで複数回大きく変わるので、パターン把握とショット選びの見極めが重要なゲームです。

また、偶に飛んでくるピンクの弾をパリィすることで、必殺技ゲージが加算されて、強力な一撃をボスにお見舞いすることが出来ます。

動画も貼っていますが、見た目は1930年代ディズニー調で、意図的にノイズを混ぜ込んだレトロ感抜群の仕上がりです。
その見た目から一見子供向けに見えますが、とにかく鬼畜難易度です。
プレイに詰まってくると、”このステージはシンプルモード(イージー)でクリアしておくか・・・”と思うんですが、このゲームはそんなに甘くなく、シンプルモードでクリアしても、そのステージをクリアしたことにはならず先に進めません。上達して通常難易度(レギュラー)でクリアするしか道はありません。
1980円だし・・・と、軽い気持ちで買ったものの、300円分も堪能できずに投げたプレイヤーも多いと思います。
なら2Pモードだ!と家族や友人と一緒にプレイして打開を試みた人も居ると思いますが、2PモードはボスのHPがアップします。加えて、元から敵も味方も弾幕が激しいので視界の悪さから逆に難易度がアップします。
私も子供とプレイしていましたが、子供は大体ボスの第2形態でストックを使い果たすので、無駄に硬くなった第3形態、第4形態をソロで倒すという苦行をやっていました・・・。

鬼畜難易度ながらも、決して理不尽というわけではなく、何かしらのパターンや安全地帯があります。よって、死ぬのは、パターンを見つけられなかったり、安全地帯へスムーズに移動できない自分が悪いということになります。
なお、死亡時にはボスHP残量から割り出されたクリアまでの到達度が表示され、後何形態残っているかも教えてもらえます。なので、死んだとしても形態切り替わり直前まで進めているなら後少し操作精度を上げれば良し。逆に進捗が悪い状態で死んだいるなら、根本的にショット選択から見直す必要があり。など、自分に何が必要なのか判断することが出来ます。
まさにアクションゲームの死にゲーで、心が折れそうになりながらも、与えられた情報からの考察と、自身の操作上達で難関を突破できたときの達成感は、まさに脳汁ドバーという感じです。

2.ゲームのプレイ感以外もすばらしい

まず曲が素晴らしい。
Amazon Music Unlimitedをはじめとする、各種サブスクリプションサービスで配信されていますが、ゲームをプレイしていなくてもジャズミュージックとして十分聴きごたえあります。

ちなみにサントラはデジタル配信とLPレコードが販売されています。
LPは4枚組み豪華版が売り切れて2枚組みの廉価版が販売中。
(Amazonかiam8bit Japanで購入可能)

とにかくグッズ多い。
定番のアートブックをはじめとして、Tシャツやフィギュアといったものから、キーホルダー、缶バッヂ、トラベルステッカーなど、ポップアップストアが期間限定で登場するレベルでグッズが豊富です。
ポップアップストアで取り扱っていた商品の大半は、エンスカイショップで購入可能です。

3.心折れるかもしれないけどアクションゲーム好きなら買い!

アクションゲーム好きならぜひ買いましょう。合わなくても1980円ですし、その難易度と見た目のギャップから話のタネぐらいにはなります。ちょっとスイッチを持ち歩いた時に、カップヘッドを知らない友人にプレイさせて、その見た目から舐めてかかったら即ゲームオーバーで大笑いなんて展開も良いかもしれません。
また、基本的にはボス戦の連続なのでプレイの区切りを付けやすく、空いた時間で少しずつ進めることが出来るのも嬉しいですね。

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)