AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わずにゲームをレビューするサイト。期待の新作紹介も時々するかも。

★3 PS4 アクション レビュー

5/10まで無料!PAC-MAN Championship Edition 2

投稿日:2020年5月3日 更新日:

★★★☆☆  70点 お前、まだ伸び代が在ったんやな・・・

レビュー投稿時の進行状況
トロフィー:54%
プレイ時間:約5時間

パックマンと言えば、路上インタビューすれば知名度は軽く90%は超えてきそうな超有名ゲーム。
ありとあらゆる機種でリリースされ、ガラケー全盛期にはプリインストールで入っていることも結構あり、遊んだことがある人も多いと思います。
ゲーム内容は説明するまでもないと思いますが、ゴーストにぶつからないように、ステージ上の黄色いドットを食べ続けて点数を稼ぐ。たまにパワーエサを食べてゴーストに反撃するというもの。

そんなパックマンに、チャンピオンシップ エディション2登場!
なんて言われても、生粋のパックマン狂以外は、

・チャンピオンシップって何?
・あのゲームの何をどう進化させるの?
・しかも2って続編出るレベルなの?
・スマホで良くない?

と、思うに違いないでしょう。
私もそう思いましたし、タイトルだけは目にしたことがありましたが、絶対に金を払ってプレイすることはないと判断し、チェックすらしていませんでした。

そんなゲームがなんと2020年5月10日まで無料。
無料ならば上記の疑問を解消する絶好の機会なのでプレイしてみました。

結論としては、冒頭にも書いているように
“お前、まだ伸び代が在ったんやな・・・”と、感心させられました。

1.大まかなシステムの変更点

とにかく動きが速い。
恐らくチャンピオンシップエディション1作目も速かったのだと思いますが、昔ながらのパックマンしか知らない人間が見ると、本当に早いです。スマホじゃきつい。コントローラーが必須。
コントローラーのスティックをひっきりなしに動かすので、1時間もやれば指が痛くなるぐらいのレベルです。メイズ(ステージ)内の曲がり角では、キーを先行入力すればドリフトターン出来てスピードアップなんていう要素もあるので、集中力も求められます。
パックマンが早けりゃ、ゴーストも早いので即ぶつかってストレス溜まりそうなイメージですが、非常に良い仕様変更がありました。
なんとゴーストにぶつかっても1回じゃミスになりません。ぶつかるとゴーストが怒り、その状態のゴーストにぶつかるとミスになります。加えてゴーストが怒る際には飛び上がるので、意図的にぶつかって下を潜り抜けるなんていうテクニックもあります。
ちなみにドットは食べきらなくても、一定数食べれば次のステージに行くことができます。点数のために粘っても良いし、怒ったゴーストに挟まれそうなら早めに次に行っても良いという仕様です。
ちなみにゴーストは動き回るお馴染みの4色に加えて、ステージ上で寝ているタイプが追加されています。それらはパックマンが近づくと起きて、ゴーストの後ろに引っ付きゴーストトレインという行列を形成します。トレインを長くするとこちらは行く手を阻まれるリスクがありますが、パワーエサ(今回はパワークッキー)を取って食べればトレインを一気食いして高得点を狙えるという仕組みです。一定条件を満たすと空中で踊り食い!

2.モードは2種類

モードはお馴染みのスコアアタックモードと、特殊ルールが設定されたアドベンチャーモード。
多分、ほとんどの人はスコアアタックやれば満足すると思います。
一応アドベンチャーモードも最終ステージ解放までやりましたが、最後の☆集めの難易度は素人が手を出せるレベルじゃないので、完全クリアは諦めました。
どちらのモードも軽快な音楽と、サイバーなイメージにアレンジされた3Dステージで気分良くプレイできます。

3.最後に

ゲームの目的はシンプルにスコアアタックなので、無心で挑戦出来る人はハマると思います。特に動きが速いので、雑念を捨てて咄嗟の判断を延々と繰り返せるような人には向いています。
難易度自体は結構高く、ステージによるのかもしれませんがSランク評価を取るにはそれなりに修業が必要です。
2020年5月10日まではなんせ無料なので、暇な人はゲーム業界の重鎮の進化に触れてみるのも良いかもしれませんね。

-★3, PS4, アクション, レビュー
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

専用ガンコンで確かに射撃時は酔わないが・・・ Farpoint

★★☆☆☆  50点 キャラ移動時にクッソ酔う。短文。

あれ?キミってパッケージだとJRPGの顔してなかった? ドランゴンスピット 新たなる伝説

★★★☆☆ まさかの縦シュー。しかもロマンシングシューティング。

排水溝のドブネズミにすら苦戦する男!セガ スパイダーマン

★☆☆☆☆ クソゲー・・・だけどファンアイテムとして持っておきたい!

名前の通り神ゲー!ゴッド・オブ・ウォー

★★★★★ 100点 ハゲ脳筋が斧を投げるアクションゲーなのに面白いぞ!

P6は最初からアクションでもいいぞ!ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

★★★★★ 90点 P5本編クリア後2ヶ月でP5Sをプレイした点数

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事