AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わずにゲームをレビューするサイト。期待の新作紹介も時々するかも。

★5 ADV PS4 レビュー

日本よ!これが真のやる(海外)ドラマだ!Detroit: Become Human

投稿日:2020年5月21日 更新日:

★★★★★ 95点 1話30分、最終回は1時間スペシャルの海外ドラマ感

レビュー投稿時の進行状況
トロフィー:85%
プレイ時間:約35時間

デトロイト ビカム ヒューマンの舞台は、誰もがお手伝い用のアンドロイドを利用することが当たり前になった近未来。そのアンドロイドが自我を持って・・・という、在り来たりな設定です。しかし、主人公達の交差するストーリーの完成度がとても高く、全く苦にならないQTE(クイックタイマーイベント)と相まって、非常に没入感の高いゲームに仕上がっています。
1話が30分前後でプレイもしやすく、これぞ真のやるドラです。

1.一粒で三度美味しいストーリー。2週は絶対やるので6度美味しい!

ストーリーの主人公は、全く立場の異なる3人のアンドロイド。

逃亡者のカーラ:とある事件により、文字通り逃げまわるアンドロイド
追跡者のコナー:アンドロイド絡みの事件を調査するためのアンドロイド
革命者のマーカス:とある事件により、解放運動を始めたアンドロイド

カーラ⇒コナー⇒マーカス⇒カーラ と、1話毎に主人公が変わります。
最初は個別でストーリーが進み、途中から一気に絡み合います、その時にプレーヤーが何を思い、どの様な選択をするかはプレーヤー次第・・・というゲームです。

ネタバレすると意味がないので詳細は伏せますが、プレーヤーは常に倫理観を試されます。選択によって結末が大きく変わり、NPCに喜ばれたり咎められたり、場合によってはNPCや主人公が死亡します。死亡してもストーリーは残りの主人公達で進んでいきます。

死んだらリセットしてチャプターの最初からやり直したくなりますが、プレイガイドのアンドロイドに予め、何が起きてもやり直さずに自分の選択を最後まで見届けることを強く勧められるため、リセット行為自体にも非常に悩まされます。
私は1週目、最初にマーカスを死なせてしまいましたが、ストーリー展開的に許容できる範囲だったのでそのまま続行しました。しかし、途中でカーラを死なせてしまった時は我慢できずにリセットして生存させました。
生存・死亡のどちらの分岐も無数にあり、何週かして展開を楽しむ作りなので、助言通りリセットはしなくて良いと思いますが、感情移入して絶対に助けたいというプレーヤーの判断も全く間違いではありません。全ての選択肢を楽しみましょう。
感情のままに行動するのは正しい人間の生き方なのです。

また、アンドロイドが活用される近未来SF作品は沢山ありますが、それらが意図的に触れないようにしている話に突っ込んだエピソードもあります。

見た目がパーフェクトで、文句を言わずに夜の相手をしてくれるアンドロイドを人生の伴侶にする人が増え、出生率は激減している。さらにアンドロイドを利用した風俗店(合法)も存在。そして、そこにアンドロイドの捜査官が調査に入る。

そりゃ技術が進歩すれば、そういう使い方をされて当たり前な事は、誰の想像にも難くない訳ですが、今までのSF作品ではあまり書かれていませんでした。こんな内容もしっかり描いているところもストーリーが評価されている理由でしょう。

2.意外なオンライン要素の使い方

このゲームは兎に角ストーリーの分岐が多いです。
進行に関わる重要な分岐以外にも、結末には影響しないレベルの分岐、世界観の補足が出来るような小ネタまで多岐に渡ります。
何チャプターも前のあの選択がここで効くの!?という意外な展開も多いです。

オンライン機能を利用していると、チャプタークリア毎に、他のプレーヤーがどの様な選択をしたのかを、%で知ることが出来ます。

“あのシーンでそんな冷酷な選択する人がこんなに居るのかよ!”とか、
“うそ・・・私と同じ価値観/倫理観の人少なすぎ・・・”とか、
自分のプレイを振り返りながら、他のプレーヤーとのズレ具合を確認することも楽しみ方の一つです。

ちなみに、この分岐の確認がプレーヤー側のクールダウンに丁度良い働きをしています。最初はストーリー進行もスローペースですが、途中から展開が速くなってきます。そうなると、ついつい先が見たくなり長時間プレイになってしまいます。なので、時間が無い時はひとまずチャートの見直しで満足感を得てプレイを終えましょう。

3.最後に

デトロイト ビカム ヒューマンが発売された2018年は、スパイダーマンやゴッドオブウォーなど、有名なアクションの神ゲーが発売されました。そのため、このゲームはジャンルは違えど、それらにあと一歩及ばなかったという位置づけの評価になっていますが、紛れもない神ゲーです。なので、絶対にプレイしておきましょう!
一度クリアした後は、イベントスキップでリプレイをやりやすくしたり、体験したイベントのフラグをオンオフ管理出来たりすると100点だったかな。分岐が多すぎて、チャートを網羅することが難しいという贅沢な悩み。

-★5, ADV, PS4, レビュー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

5/10まで無料!PAC-MAN Championship Edition 2

★★★☆☆  70点 お前、まだ伸び代が在ったんやな・・・

ファミコンソフトの極限進化!アストロ忍者マン

★★★★★ 令和にファミコンで忍者が宇宙で分身して戦う新作シューティングゲームを遊ぼう!

ゾンビも人も全てはチョークスリーパーで解決!The Last of Us Remastered

★★★★★ 90点 父と娘の絆のストーリー

ダクソかと思ったらブラボだった感! 仁王2

★★★★☆ 85点 ド下手糞な藤吉郎の声は最初から最後まで不快

ソウルライク入門には丁度良い? JEDI FALLEN ORDER

★★★☆☆ 75点 易しいSEKIRO、親切なダクソ

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事