AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わないゲームのレビューがメイン。日々の小ネタはTwitterに投稿しています。

★5 マンガ レビュー

【GOTY版発売決定記念】DLCの代わりにマンガを楽しもう!SEKIRO 外伝 死なず半兵衛

投稿日:

★★★★★ 90点 DLC無けりゃ まんがを読むよ 死にげーだもの ふろむ

2019年3月22日にフロムソフトウェアから発売され、高難易度死にゲーにも関わらず、オンライン協力要素無しと言う、なかなかの高いハードルをゲーマーに突き付けながらも、全世界で高評価を獲得したSEKIROですが、2020年10月29日に無料アップデートが行われ、それと共にゲームオブザイヤー版が発売されます。

関連:『SEKIRO』10/29の無料アップデートを発表。ボスとの再戦、衣装変え、ほかのプレイヤーに攻略のヒントを共有する新要素を追加

GOTY版と言えば、大抵はDLC全部入りの廉価版というイメージですが、SEKIROはDLCが配信されていません。あれだけの高評価なら、同じくフロムソフトウェアから発売されているダークソウルやブラッドボーンの例からして、そこそこのボリュームのDLCが配信されてもおかしくないですが、残念ながら無さそうです。DLCの舞台に使えそうな過去の話も出てくるのに勿体無い。

ゲーム本編はレビューしていませんが、評価は★5で100点です。
3周してトロフィー100%まで遊びました。

寝食忘れてトロコンするぐらいにはハマったので、DLCが無いのは本当に残念です。そこで、最近になって何かないのかと調べていると、2020年2月27日に外伝コミックが発売されていました。

まさかの、不死の蟲憑きチュートリアルおじさんこと半兵衛が主人公!
しかも結構評価が高い!という事で買ってみました。

1巻限りの短編ですが、狼が活躍する前々から行われていた、葦名の地下牢の変若水による不死研究をテーマに、半兵衛の生い立ちや、葦名勢の内部事情などと絡めて見事にまとまっています。

特に、半兵衛はゲーム本編でチュートリアル役を務めており、プレイヤーの指南役でしたが、この外伝でもその立ち位置が見事に再現されています。半兵衛が話の折々に状況分析や戦闘指南をするシーンが自然に盛り込まれています。特に、ゲームでもお馴染みの、突き危険攻撃に対する踏みカウンターを決めるシーンが途中で描かれますが、その理屈も簡潔に無駄なく説明されており、ゲームをプレイした人なら”おっ!”と引き込まれること間違いなしです。
話のオチにも、如何にもなフロム作品らしさがあり、非常に好感が持てます。

コミックという媒体なので、絵に加えてどうしても、登場人物がストーリー進行のために喋らざるを得ないため、最小限のセリフやアイテム説明からプレイヤーに考えさせるという、フロム作品が持つイメージとは少し違ってくるところもありますが、そんな事は無視出来る位に楽しめる1冊です。

正直、ここまでストーリーを考えられるなら、全く同じ内容で良いから、半兵衛主人公でDLC1本出しても良いんじゃないか?と思えてくる出来栄えです。
SEKIRO本編を楽しめた人は、間違いなく楽しめる1冊なので、DLCへの期待が潰えた今、実質的なDLCとして”死なず半兵衛”を是非読んでみてください。

コミカライズとは関係ないですが、8bit葦名弦一郎Tシャツとかいう商品が販売されていて吹いたw

-★5, マンガ, レビュー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

死にゲーじゃなくてオジサンスナップゲーだぞ! Ghost of Tsushima

3時間ほど遊んだファーストインプレッション。 ストーリークリア&トロコンしたレビューはコチラをどうぞ。

おい!ジムなんて止めてゲームしろ!リングフィット アドベンチャー

★★★★★ 100点 ゴリマッチョを目指していないのならコレで十分!

ファミコンソフトの極限進化!アストロ忍者マン

★★★★★ 令和にファミコンで忍者が宇宙で分身して戦う新作シューティングゲームを遊ぼう!

カップヘッドPS4版配信開始&公式サントラCD『魅惑ノジャズ楽曲』も出るぞ!

★★★★★ 100点 宗教上の理由でスイッチ版を買えない人も遊べるぞ!本題はCD

アシストセーブが超便利!ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

★★★★☆  80点 シリーズ未プレイでもアクション好きならOK

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事