【DQ10】Ver3.2ラスボス フィルグレアをサポートキャラで討伐

公開日: : ゲーム, ドラクエ10, 攻略 ,

久しぶりに更新。
年内に後一回DQ10以外の更新予定です。

さて、12月24日にDQ10がVer3.2になりました。
ストーリーが追加されたので早速プレイ。
ストーリーは基本的にソロでプレイしているので、ボスもすべてサポートキャラで攻略しています。

で、今回のラスボス氷魔フィルグレア、サポートキャラで挑むとなると恐ろしく強かった。

クリア構成
自分:レンジャー
サポート:戦士,戦士,ホイミスライム
NPC:エステラ

ボス戦で5人目としてサポートキャラで入ってくるエステラさん。
美人で好きなんだけど、ボスのマヒャデドスと滅びの旋風を運んできてくれる、死の配達人です。

ここでポイントはサポート仲間に、ホイミスライムを入れること!
サポ僧侶じゃなくてホイミスライムの方が絶対に良いです。
理由は後述。

立ち回り~受け~
ボスの厄介な攻撃は、

マヒャデドス:ターゲット+周辺に氷呪文
ホワイトアウト:氷ダメージ+混乱+幻惑
ダイヤモンドダスト:氷ダメージ+スタン(ブレス攻撃)
ブレイクブレス:全属性低下(ブレス攻撃)
滅びの旋風:ダメージ+猛毒

デドスとホワイトアウトは耐性無しの低HP職なら即死級です。
滅びの旋風はHP在っても死にます。
実際には戦士の真やいばくだきが入るので何だかんだで耐えます。
滅びの旋風も自分がターゲットなら見てからファランクスで耐えます。

ただ、ブレイクブレスを食らうと全部即死です。
どれだけうまくいっても、ブレイクブレスから連続攻撃で簡単に死ねるので、
自分はレンジャーでブレス攻撃無効の守りの霧を最優先で使いました。

サポート攻略で厄介なのが混乱のステータス異常ですね。
普段はあんまり混乱耐性が重要視されていないので、耐性を持ったサポートキャラを探すのが困難です。
戦士二人は耐性諦めて、そこそこ高性能なフレンドのサポートを借りました。
しかし、回復役が混乱しているとどうにもならないので、回復役にはモンスターを起用。
なぜならモンスターは自分で装備を好きに弄れるから!

こんなこともあろうかと、バージョンアップ前に数百万ゴールドの氷耐性28%の盾を買っておいたので、
自分とホイミスライムで装備し、ロイヤルチャームも装備。
加えてアイスタルト☆☆☆を食べればチャームの合成結果にもよりますが、氷耐性75%になりました。
当然、混乱耐性も付けるので自分とホイミスライムは、大体生きている状況になります。

立ち回り~攻め~
この構成はバイキルトがありません。
なので、エステラが召還した結晶を一定時間保護した時に発生するボーナスを確実に拾っていく必要があります。
ボーナスはダメージ完全ガード、バイキルト、ウォークライ、スクルトの効果です。
このボーナスターン以外は耐性無しの戦士が頻繁に死ぬor混乱するので、あまり攻める時間がありません。

結晶のボーナスを得る方法は割りと簡単で、自分がデュアルブレイカーからの暗黒の霧を入れるだけ。
大体7割ぐらいは入っていたと思います。
幻惑が入ったらボスを放置しておいても結晶はまず壊れないので、ボーナスに向けてMP回復や防御技を使って準備しましょう。
必殺チャージして妖精のポルカを使うことが出来れば、結晶も守備力アップとHP回復効果の恩恵を受けるので、ボスが2匹居る状況でも、幻惑や真やいばくだきの入り具合によっては生き残ります。
ダークネスショット→シャイニングボウのコンボも強力なので、弓スキル150も欲しい。
余裕あれば聖弓を使えるのでもっと楽になる。
ボーナス時にチャンス特技が来たら最優先で災禍の陣を使う。
ミラーリングで増えるボスはHPも全く同じなので、それまでにどれだけ削れるかが重要です。
なお、ボスが結晶を壊すためのアイスクラッシュには積極的に巻き込まれて、少しでも必殺チャージする可能性を増やしましょう。

ミラーリング後はHP減ってない方に攻撃。
サポートキャラが一方だけを削るので、極力差を埋めておかないと倒す前にもう一回ミラーリングされます。
1匹倒した後に、プレイヤーに対して怒りを取れたら勝利確定。
怒り中はミラーリングしないので、後は仲間に引っ掛けて逃げていれば、エステラがたぶん3回目の結晶を使う。
結晶が出たらミラーリングよりも、結晶攻撃優先なので削りきれるでしょう。
なお、怒りを取れるかどうかは分からないので、3匹倒すつもりでMP管理しましょう。
(一度、ホイミスライムのMP切れで勝利を逃した・・・)

備考
高価な氷耐性28%盾を使っていますが、装備宝珠の厳選はやっていません。
耐性盾無し料理無しでミラーリング2回目のボスC赤でMP切れ負けだったので、
耐性盾と料理取ってきてミラーリング1回だけでかなりの余裕を持って倒せています。
なので、料理☆3と少々宝珠を弄るだけで(勝ち鬨とか被ダメMPとかのポイント他に回す)十分に勝てると思います。
ちなみに、耐性盾無し料理無しで5回負けています。耐性盾と料理☆3有りでは、エステラに連続で風とデドスが向かって一瞬で全滅してしまったのが1回あっただけで2回目で勝てています。

今回の難易度は賛否両論あるけど、これはプレイヤーが生み出した歪です。
ドラゴンクエストで声が大きいのは下の3つです。

廃人:強い敵と戦いたい!満足できるなら最大限の努力する!
時間だけはある無能:装備なんて整える努力したくない!職人?そんなの分かんないからやりたくない!
          キラキラ?結晶?そんなの面倒くさい!装備をポロっと敵が落とせ!
ライト層:ぼくのさいきょうバトマスの脳死プレイでボスを倒したい!

ゴールドも無いし努力もしない無能層が本当にDQ10のガン。しかも相当数居る。
難易度設定を弱いにして即クリアしておきながら、金策も何もしないから、無駄に時間をもてあます。コインボスも回せないからロクに強くもなれない。その癖に、やることがないと喚き散らすんですよね。
今回の難易度選択廃止は、こいつらを黙らすための措置でしょう。
つまり、クリア出来ないでしょ?やることやりなさい。という運営からの啓示です。
そして、同時に廃人層の強敵を倒すという欲求もある程度満たすことが出来る。
しかし、そうなるとミドル層とライト層は簡単にクリア出来ませんが、俗に言う準廃がしぶしぶ現地で仲間を拾うので一定数はクリア出来る。また、ここまで付いて来たミドル層はこつこつゴールドためて耐性装備を買って、攻略調べてなんだかんだでクリアするでしょう。
ライト層は勝てない!レベル上げ!ぐらいの発想だし、そもそもプレイ時間も短いので次のverupの難易度選択が追加されるぐらいの時間は十分に持つ。

こんな感じで運営が苦慮した結果のボスなんですかねえ。
まあ、私のようなドラクエに限らない上級ゲーマーはサポで倒しますが・・・w

以上です。エステラの薄い本はよ!

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Comment

  1. 後発組プレイヤー より:

    氷魔が倒せず攻略法を探していてブログを読ませていただきました。攻略法参考にさせていただきます。
    今回コメを送ろうとした経緯は3.2の難易度のことを綴っておられていてその意見に大賛成であるからです。一つ私が思うに運営さんの目論見として3.3まで4か月以上あってその対策かなとも私は考えております。じっくり遊んでねっていう感じでしょうか。
    広場の声が大きくて結局運営はイーギュアのはげおた頻度、青鬼の分身化、エステラのAペチ、を修正しました。あくまで私の印象です。運営は発表していませんので。確かに不具合ともとれるものもありますがこの流れは以前のようなヌルゲー化する可能性があるということです。
    レベル90越えてるのに努力もしないで4か月いや2か月後にゲーム難易度が変更できる様相、自分のペースで進めれば問題ないのに吠えてるライトが本当に腹が立ちます。
    そして上位プレイヤーの方々が大方今回の難易度に対してライト側の意見を受け入れてる風潮が納得できない所存です。
    長々と意見失礼しました。自分は10月から始めたライトでドラクエ10って緩いなぁと感じたところ3.2の難易度にめちゃくちゃ興奮しています。なんとか氷魔をサポで倒したい。こいつだけサポで苦戦中です。その高い壁をどうやって乗り越えるかを考えてるのがすごく楽しいです。ですからこの流れを絶対に切りたくない。闇の領界もワクワクさせてほしい、そう思い小さな声を書かせていただきました。

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