10月31日まで!AmazonMusicUnlimited 4ヶ月無料

これはスパロボX-Ω参戦狙ってますね・・・ パックマンが40周年記念で超合金になったぞ!

2021年7月11日追記

X-Ωは既にサービス終了。超合金パックマンは、スパロボDDに参戦することが発表された。7月11日時点では冬という参戦時期だけで詳細は未定。

【PV有り】スーパーロボット大戦30、作品参戦判明&2021年10月28日発売決定!”バンナム”の”創通”買収効果でMSV大量参戦か!?

以下、2021年1月当時の記事

評判/点数/感想
  • 5段階評価:★★★★★
  • コメント:実売は7000円前後で意外と安い。
超合金(玩具)とは・・・
ポピー(現: バンダイボーイズトイ事業部およびBANDAI SPIRITSコレクターズ事業部)から1974年2月以降発売されたロボットアニメ・特撮作品のダイキャスト製キャラクター玩具のシリーズブランド名。(Wikipediaより)

超合金と言えば、もはや説明不明なぐらいに知名度が高い玩具であり、ロボット物が大好きなちびっ子や大きなお友達なら一度は通る道。そんな超合金に”なぜか”パックマンが殴り込みをかけてきた。

1980年に生まれたパックマンの40周年記念アイテムとして企画された訳だが、まさか超合金になるなんて一体誰が想像できたか。

参考 パックマンスペシャルサイト魂ウェブ

1.これはもうスーパーロボット大戦X-Ω参戦確定

今回の超合金パックマン、あの丸いフォルムのパックマンを単純に超合金として発売するのではなく、パックマン本人が乗り込む巨大ロボットとして気合を入れて企画されている。

腕を付属のゴースト4種と付け替えてロケットパンチ(ロケットゴーストか?)が出来たり、パックマンをパイロットとしてパイルダーオン?できたりと、しっかりとギミックが搭載されている。

これを見た瞬間に、”スパロボクロスオメガに参戦!”と感じたスパロボファンは、鍛えられたスパロボファン。

スーパーロボット大戦X-Ωは、少しでもロボット要素があれば、ロボットアニメじゃなくても強引になんでも参戦させる懐が深いゲーム。今回の超合金パックマンはロケットパンチで明確に攻撃手段を持っているので何の問題も無く参戦可能。

緑色にすればガンダムのハロっぽくも見えるので、見た目のネタで弄れたりと、コラボイベントのストーリーも面白くできそうなポテンシャルを秘めている。これは絶対に参戦して欲しい。

X-Ωでなくても、2021年度内に発売される出るであろうスパロボ新作に、乗り換えフリーのユニットとして初回特典コードで付いてきたりしても面白いかもしれない。

なお、パックマンは旧ナムコから生まれた作品。今となってはスパロボと同じくバンダイナムコのIPなので、参戦希望なんてするまでも無く当たり前のように出て来る可能性の方が高いだろう。

Amazonで購入前に、残高チャージするだけで2.5%もオトクに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)