AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わないゲームのレビューがメイン。日々の小ネタはTwitterに投稿しています。

★3 PS4 SRPG Switch レビュー

細かい改善は見られるが、抜本的な改革が必要!スーパーロボット大戦V,X,T

投稿日:

★★★☆☆ V75点,X,T70点 シリーズ好きだけど辛口になってしまう。

レビュー投稿時の進行状況
トロフィー:V71%,X72%,T90%
V,X,T共にストーリー1週クリア。
プレイ時間:3作で約120時間

来年2021年はスーパーロボット大戦30周年という事で、2020年は家庭用ゲーム機で新作はリリースされず、充電期間となりました。

ということで、25周年で発売されたVから短期間に連続リリースされた、(開発的に)省エネ仕様のスパロボV,X,Tを振り返ってみたいと思います。

1.マンネリ打破しないと未来がない・・・

ロボット物好きでシリーズ1作目から半分義務みたいにプレイしていますが、次の30周年で大きく変化を加えないと、シリーズ存亡の危機だろうなと思いました。

ストーリーは参戦作品ありきで創作するだろうから、展開がご都合主義とか、また空間転移で来るのかよ!とかは目を瞑るとしましょう。

しかし、システム面よ、25年あったらもっと進化できるんじゃねえのか・・・。

敵を撃破すると経験値と資金以外に、Tacポイントと呼ばれる点数を貯めることが出来てそれを使って各種ステータス強化とか、特定条件下で貯まるエキストラカウントを使えば再行動とかクリティカル確定のボーナスを得られるとか、非戦闘員も精神コマンドでサポート出来るとか、撃墜数が一定数に達してエースパイロットになると特殊な会話をインターミッションで見れるとか、まあ、色々とあの手この手で変化をもたらそうとしている事は伝わるんですよね。

しかし、それらはこの記事のタイトルにある通り、所詮は小手先の改善止まりです。25年シリーズ続けてこの程度の改善しかできないの?と、正直ガッカリしてしまいます。25年っていうと、赤子が立派な社会人として戦力になるぐらいの期間ですよ。スパロボの25年の進化は、人間で言ったら精々、小学校高学年になったレベルの進化しかしていません。

以前レビューした十三機兵防衛圏をプレイした時に思ったんですが、スパロボはPS2でリリースしたスクランブルコマンダーを成功させて、ハードの進化と共に、3Dリアルタイムスーパーロボット大戦を実現するべきでした。

アニメーションの進化が良く分かるCM集。
同時に、アニメーション以外は大体同じな事も良く分かってしまうCM集。

2.難易度が機能していない

システム面で不満が有れど、SRPGとして面白ければ評価されるんですが、戦闘パートが簡単過ぎて消化試合感が半端じゃない。昔は役に立たないユニットは最初から最後までどうしようもない感じで、敵も2回行動当たり前だったので難しい部分もありました。しかし、最近のスパロボは脇役でも何だかんだと戦えてしまい、敵は固いだけで凶悪なMAP兵器を撃ってきたりしません。
味方が全体的に底上げされたもんだから、エースユニットはさらに強くなっており、あまりにも強すぎて40話あたりから特定のユニットが連続行動し続けて1ターンで終わってしまう。

ゲームとして破綻しているとしか言いようが無いです。なら真ゲッター使わなければ良いとか、精神コマンドの覚醒を使わなかったら良いとかはちょっと違うんだよなぁ。プレイヤー側で工夫しなくても遊べる物にして欲しい。

一応難易度がありますが、世間の感覚からすればV,X,Tのハードモードは、一般的なゲームのベリーイージー以下でしょう。前情報なしの初回プレイで、1ターンクリアが当たり前の域に達してしまいます。一通り戦闘アニメーションを見た後は、シナリオ観戦モードような、ボタン押すたびにイベントシーンまでスキップ出来る機能が欲しくなる。YouTubeで十分なんて言われてしまうのは、まさにこの辺りが元凶でしょう。

第2次スーパーロボット大戦Gでシュラク隊縛りとか無謀なプレイをやったことあるけど、そういうチャレンジにも適さないストーリーの長さだし、戦闘パートが本当に苦行。

3.最後に

何だかんだと文句を垂れながらも、30周年記念作品が進化していなくても買いますよ。もうここまでシリーズを追い続けたら、最後まで看取る覚悟です。(少なくともOGをキリの良いところまで進めて終わってくれ)

それでも70点とか付くのは、序盤20話ぐらいまでやっぱり面白いんですよ。色々な事情や状況で所帯が大きくなっていく過程が。仲間が増えるたびに戦闘シーン楽しんで、初顔合わせのセリフは本当に毎回楽しみです。

ちなみに、今までで一番感動した戦闘シーンは、BXの法術士ニューです。レアカード演出が最高過ぎる。後は、APのフルアーマーガンダムのショルダーキャノンの構え方が妙に気に入って何回も見ちゃう。

どうでも良い小ネタですが、最近、第2次スーパーロボット大戦Gは販売時期によってアムロの顔グラフィックが違うことを知りました。通常は少年時代のアムロ顔なのに、一部のロットは大人顔に差し替えられているとかなんとか・・・。

ちなみに、初代スパロボは説明書のカラーがちょっと違うバージョンがあるw

-★3, PS4, SRPG, Switch, レビュー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

5/10まで無料!PAC-MAN Championship Edition 2

★★★☆☆  70点 お前、まだ伸び代が在ったんやな・・・

アクションゲーム界の死にゲー!CUP HEAD (カップヘッド)

★★★★★ 100点 1980円でくじけぬ心を手に入れよう!

ソウルライク入門には丁度良い? JEDI FALLEN ORDER

★★★☆☆ 75点 易しいSEKIRO、親切なダクソ

日本よ!これが真のやる(海外)ドラマだ!Detroit: Become Human

★★★★★ 95点 1話30分、最終回は1時間スペシャルの海外ドラマ感

ふるさと納税でファミコンカセットが貰える!?キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版

★★★★★ スタート画面からマジでキラキラしているw

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事