十三機兵防衛圏 公式保存記録:Double Helixが11月28日発売で予約受付中!

ふるさと納税でファミコンカセットが貰える!?キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版

評価と簡易コメント
  • 5段階評価:★★★★★
  • コメント:スタート画面からマジでキラキラしているw

キラキラスターナイトは2013年に発売された8bitゲームですが、進化を重ねてなんと、2020年にはふるさと納税でFCカセット版が貰えるようになりました!

2013年08月11日 キラキラスターナイト発売
2016年10月06日 キラキラスターナイトDX発売
2018年09月07日 キラキラスターナイトふるさと納税版(CD-ROM版)発売
2020年04月13日 キラキラスターナイトふるさと納税版(カセット版)発売 New!

1.やっぱり8bitゲームはカセット版!

ゲームの内容自体はキラキラスターナイトDXに少し改良を加えた物ですが、

ふるさと納税の返礼品でファミコンカセットが貰える!

なんていうパワーワードを聞かされたら手を出さずにはいられないでしょう!

データを入れたCD-ROMじゃなくてカセットに意味があるんです。
最高に所有欲を満たしてくれる作品です。

ふるさと納税の返礼品でファミコンカセット貰った!っていうだけでオタク仲間のトークが盛り上がることも間違いなし。話のネタにもなりますね。

2.ファミコンゲームってこんなに華やかだったっけ?

ちょっとこのスタート画面見てくださいよ!

プレイキャラのキララちゃんが滑らかに躍る!
このアニメーションは家族と盛り上がりながら10回ぐらい見ましたw
ファミコンでこれだけ滑らかに動くアニメーションを見れるとは驚きです。

ゲームの詳細は以下のPVを見ていただくと分かりやすいと思いますが、ステージ内に飛び出してくる星を集めてハイスコアを競うシンプルなゲームです。シンプルながらも、結構な覚えゲーでやり応えがあります。覚えずに適当にやっていたらクリアノルマに到達しないので、最終ステージまでクリアすることは出来ないでしょう。
PVでも分かると思いますが、色鮮やかなステージ背景に驚く事は間違いなしです!多層スクロールによる奥行きと、水面の揺らぎの表現には度肝を抜かれます。

そして、このゲームは音楽の収録数が多いです。ゲームはステージ9までありますが、難易度1,2の全ステージで異なる曲が使用されています。個人的にはレベル1のStage2の、StarNight Danceが最高で無限に聴いていられるレベルで気に入っています。サントラも発売されているので即購入してしまいましたw

ふるさと納税のカセット版は売り切れだが・・・

ふるさと納税のカセット版は残念ながら既に売り切れてしまいました。
しかし、2016年の通常版はまだ売られているので、FC実機が現役または、FC互換機を持っている人は是非遊んでみてください。
8bitゲームファン必携のアクションゲームです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)