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オープンワールドゲーム入門には丁度良いかも!Maneater(マンイーター)

評価と簡易コメント
  • 5段階評価:★★★☆☆
  • 点数:80点
  • コメント:飽きる直前にクリアできる丁度良いボリューム
  • レビュー投稿時の進行状況:ストーリークリアまで
  • プレイ時間:約7時間
  • トロフィー:57%

2021年1月のPSNフリープレイに登場した Tripwire Interactive開発のManeater(マンイーター)のレビューです。

日本国内向けには2020年12月17日にPS4/PS5向けに発売されましたが、PS5版は1か月も経たない内にフリープレイに投入されたので早速クリアまで遊んでみました。

主人公は漁師に親を殺された子サメ。復讐のために人や他の海洋生物を食べまくって成長していくというお話。と、設定だけを聞くとバカゲーですが、オープンワールドゲームとしては意外としっかりとした作りをしています。

しかし、結論から言うと、真面目な路線で行くならもっと作り込んでほしかったし、バカな路線で行くならもっと滅茶苦茶にして欲しかった。という中途半端なゲームです。

無料のフリープレイなので80点ですが、別に積極的にやるほどではないので★3というところ。わざわざ金を払って買っていたら70点で、クリア後に話題性があるうちに売っているでしょう。

1.オープンワールドゲームとしての真面目さが仇

このゲーム、サメになって人を喰い散らかすバカゲーなんですが、オープンワールドゲームとしては超絶にオーソドックスなタイプです。

このワールドマップを見てくださいよ。

万国共通のオープンワールドマップ

オープンワールドゲーム経験者は、見た瞬間に”あーハイハイこのタイプね”と理解する、最早グローバルスタンダードなマップです。

オープンワールドマップあるある
  • ?:未発見のオブジェクト
  • アイコン:発見済みの未踏破オブジェクト
  • チェックマーク:踏破済みオブジェクト
  • 説明文:フォーカスしたクエストの説明文と報酬
  • 黄色い枠:地域の区切り(地域別踏破率に影響)

完全にいつものマップですよ。

クエスト報酬や捕食によって脂肪やタンパク質、ミネラルといった栄養分を強化素材として入手できるので、それらを消費することで、RPGでいうところの武器に該当する頭とかヒレを強化したり、アクセサリーに該当する消化器官や陸上歩行性能を強化できます。

体を強化することでステータスアップ

強化内容は、突進能力アップ,船員からダメージ減少,捕食時のHP素材入手量アップ,毒でスリップダメージなど、実にRPG的で当たり障りのない物。

思わず、真面目か!と、ツッコミを入れたくなります。

サメで人を襲いまくるという設定とアンマッチなのはまだ良いですが、スキルツリーがある訳でも無く、装備の選択肢も少ないです。つまり、真面目路線で行くにしては作り込みが甘く評価を下げます。

戦闘自体は単調で、攻撃方法は噛む(単体)、テールアタック(範囲)、突進(移動)の3種しかありません。突進は効率があまり良くないため、戦闘手段の選択肢に乏しいです。

特に大型の捕食者(エリアボス)戦はワンパターンです。ボスに噛みついたら大抵、噛みつき返してくるかテールアタックをしてくるので緊急回避して、そこから更に噛むかテールアタック。これの繰り返ししかやることがありません。相手の攻撃は慣れれば簡単に避けることが出来るので、ラストと途中でアオサメが出て来た時に苦戦したぐらいでした。

下の動画はパーティ会場で人を吹っ飛ばす様子。この場合は効率からテールアタック一択。

うーん、オープンワールドの仕様はそのままでも良いから、人間から奪った重火器を装備できてサメハンターを喰ったらリロードとか、強化でアサルトライフルとかロケットランチャーに進化とか、もっと滅茶苦茶なバカゲーらしさ全開の設定来いよ・・・。

2.ストーリーはふざけた路線で良い

ストーリーの途中には終始ふざけたナレーションが入ります。

雰囲気としてはAmazonプライムで配信しているグランドツアー(旧トップギア)みたいな、適当な小馬鹿にしたノリで、魚やタウンシンボルの説明が行われると思ってください。それはバカゲーにはぴったりでした。

ボス戦には捕食者のカットインっぽい演出が入ります。凶暴な顔が一気に迫って来て迫力があるので良いです。(戦闘は単調ですが・・・)

人間を襲っていると上昇していく脅威度が一定に達すると登場する、サメハンターもボス風の演出あり。変なオッサンのコミカルなポーズで笑わせに来ている?日本人の感性にはイマイチですね・・・。

ちなみに、サメハンター達は颯爽と現れますが、サメのジャンプ噛み付きが当たれば海に引きずり込めるので即倒せます。

3.オープンワールド入門には最適

オープンワールドゲームというと、一般的には自由度が高い代償として移動に時間が掛かり、キャラクターの育成要素も複雑。そのため、取っ付き難さで敬遠してきた人も多いでしょう。

一方で、Maneaterは主人公がサメなので最初から高速に移動可能。育成要素はストーリーの進行上で手に入る装備を選ぶだけで十分。何を選んだところで、どうせ噛みついて振り回すだけのお手軽操作。更にデスペナルティは一切ありません。

ボリュームとしても、目に付いた探索オブジェクトには極力寄り道しましたが、クリアまでは7時間程度でした。(多分トロコンまでは効率的にやれば12,3時間)

単純操作にも飽きて来たな・・・。と感じてきたぐらいで丁度クリア出来ます。

そのため、Maneaterはオープンワールド初心者が遊び勝手を掴む練習に最適なゲームと言えるでしょう。

PS5ではオープンワールドゲームの神ゲー、”ホライゾン ゼロ ドーン”の続編、”ホライゾン:禁じられた西部”が発売予定です。今までオープンワールドゲームに縁の無かった人も、まずはManeaterで練習してから神ゲーの続編に挑んでも良いかもしれませんね。

それと、Maneaterとは関係ないですが、魚同士が戦っている様子を見ていると、20数年前にゲーム誌のファミ通ブロスが迷走してマンガ誌になった際に、”ふな太フィッシュグラップ”という魚同士を戦わせるバトルマンガが載っていた記憶が蘇りました。主人公の魚はフナのふな太で、体に攻撃用の改造パーツみたいなのを付けて戦うみたいな内容だったはず。作品の出来は最早覚えていないですが、アイデアに感心した記憶があります。

そんな訳で、インディーゲーム業界の方々は、カニノケンカならぬ、サカナノケンカをお願いします!

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