十三機兵防衛圏 公式保存記録:Double Helixが11月28日発売で予約受付中!

ついつい全部揃えて飾りたくなる!ハドソンゲーム缶Vol.1~9

★★★★★ 元々は子供達の小物入れを想定していたらしい。

ハドソンから一時期発売されていた、缶詰仕様のゲームボーイソフトシリーズ。コツコツと状態がある程度良い物を探して買っていたのですが、ようやくVol.1~9まで揃いました。(サビが酷かったり、缶が大きく凹んでいたりするものが多い)

ゲームボーイウォーズ以外は特にプレイする予定も無く、缶を並べて飾りたいがために買っただけなので、特に記事にするつもりはありませんでした。しかし、ゲーム缶について検索していたら、高橋名人の公式ブログ2018年10月13日のエントリーにて、これらが取り上げられていたことを知り、ちょっと嬉しかったので投稿します。

名人のブログによると、

・子供達の小物入れとしても使えるのではないか
・他社との差別化が出来る
・普通のゲームソフトよりも製造に日数が掛かる

らしいです。

つまり、レトロゲームは今となっては箱説付き完品が当然望ましい訳ですが、販売元としては、ソフトと説明書は取り出して使うもので、箱(缶)は消耗品として使う事を想定していたようですね。

箱が紙から金属に変わると、ちょっとした特別感があって嬉しいですよね。9種類しか出ていませんが、こういう独自路線のパッケージはもっと沢山出して欲しかったです。

ちなみに、この外装を金属にして付加価値を高めようとする動きは実は今でもありまして、PS4のゲームでもスチールブック仕様のケースが割と沢山出ています。(ゲオの特典で良く見かけます)
20年ぐらい経って、PS4がレトロゲームと呼ばれる事になると、このスチールブックがレアアイテム扱いになって、サビ無しの美品が高値で扱われたりするかもしれませんねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)