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MISTOVER(ミストオーバー)【レビュー/評価】見た目は可愛いが、キャラロストがキツ過ぎるマゾゲー

評判/点数/感想
  • 5段階評価:★★★☆☆
  • 点数:60点
  • 感想:ロスト無しでスマホゲーで良かったのでは・・・
  • プレイ時間:約6時間でキャラ全ロストして意気消沈
  • トロフィー:24%

MISTOVER(ミストオーバー)は2020年1月23日にアークシステムワークスから発売された、可愛い見た目とは裏腹にキャラロストが鬼畜なローグライクRPG。

目標としていたプレイ体験は恐らく、

高難易度×キャラロストでやり応え抜群!

だろうが、残念ながら“高難易度×キャラロスト=やる気が無くなる” が正解。

結論から言うと、キャラ育成の基幹となるシステムがローグライクに全くマッチしていない。戦闘の緊迫感は十分に味わえるものの、パーティが全滅すると、立て直しにはそれまでにプレイした時間の80%ぐらいが必要になる。後半になればなるほど全滅に伴うリスクが増大していくので、確かに緊張感のある戦闘を楽しむ事はできるが、全滅時に立ち直れない人も多いだろう。

このレビュー記事では、主にどの様な部分ダメだったのか解説する。チャレンジしようと考えている人は参考にしてもらいたい。

1.キャラロスト後のカバー要素が少なめ

高難易度のゲームは大歓迎。

しかし、全滅がリアル時間へ多大な影響を与えるならば話は違う。

MISTOVERにて全滅すると、戦闘に参加した全キャラと全装備が消滅する。そのため、全滅=5キャラを最初から育てなおしを意味している。また、装備も5キャラ分を集め直し。

MISTOVERはローグライクと言っても戦闘は一般的なRPGなので、キャラのステータスと装備の性能が純粋にパーティの強さに直結する。

余分に雇用していた仲間や、倉庫に預けていたアイテムは全滅の影響を受けずにそのまま残るが、基本的には主力メンバーに主力装備を持たせてダンジョンに挑むことになる。よって、一度全滅すると予備品だけが手元に残ることになる。ゼロから再スタートするよりは早いかもしれないが、立て直しにはそれまでプレイしてきた時間の80%ぐらいが必要になると思って頂きたい。

一般的なローグライクゲームは、冒険に失敗すると全てを失う一方でリトライが容易。しかし、MISTOVERはプレイヤーが気楽に再挑戦できる仕様になっていない。1キャラが倒されただけならまだしも、全滅で主力5キャラを一気にロストしてしまうと意気消沈してプレイする気力がなくなること間違い無し。

筆者は6時間ほど遊んだところで、理不尽な初見殺しで全滅。再準備に大体4~5時間ぐらいかかる工程が見えたので萎えてプレイを止めた。

仲間は単純に経験値を稼いでレベルアップだけではなく、スキル振りやジンクス(後列なら回避アップとか、被ダメージに満腹度が一定以下なら命中アップとか)の調整などが必要。装備は何度も合成を繰り返して強化するタイプなので、単純に強い武器を拾ってくるだけでは終わらない。一度ロストしてから前と同じ水準まで育成するとなると、ただただ面倒。

毎ターン必中即死ダメージ全体攻撃+スリップダメージはひどい・・・

何をしてくるのか事前に分かっているのに対策を怠った結果、ボスの全体攻撃で即死するのはまだ良い。しかし、初見で対策出来なかったら全ロストは、プレイヤーのやる気が即死する。

2.そもそもローグライクである必要がない

MISTOVERの戦闘はターン制のオーソドックスなRPGだが、ダンジョン内の移動はプレイヤーと敵が交互に動くローグタイプ。

探索パートはマス目を動くローグライク

良くあるタイプのランダム生成のダンジョンを、満腹度と明るさを管理しながら探索し、敵シンボルにぶつかるとRPG戦闘が始まる。

戦闘は一般的なRPG

戦闘自体は、陣形や仲間との連携、多くのバフ・デバフの管理、タイムラインを見ながら攻撃相手を選択など、考える要素が多い。

特にバフ・デバフの管理は重要で、命中率や攻撃力などのステータスが、序盤から30%~50%ぐらいの幅で上下する。適当にプレイしていると、全然攻撃が当たらなくなったり、1撃で倒されたりするので、常に気を抜けない戦闘を楽しめます。

1ターンに1回使える連携技も重要

ローグライクの探索パート⇒RPG戦闘パートを繰り返すわけだが、探索パートが何一つ面白くない。どのダンジョンも変わり映えが無く、宝を漁って草むらに隠れてモンスターに先制攻撃するだけの作業。本当にそれだけ。

ターン経過でHPが回復するので、上手く敵から逃げて回復することが重要であれば、探索パートにまだ意味もあったのだが、草むらにさえ隠れることが出来れば安全にHP回復可能。それなら戦闘終了時にHPMP自動全回復で良かったのでは・・・。

満腹度の要素にしても、食糧を大量に持ち込んでおけば解決するので機能していない。

ロストが痛いので念のため大量に持ち込む⇒持ち込み量が多いと直ぐにカバンがいっぱいになる⇒捨てるのも勿体無い⇒仕方がないので拾う前に食べる

という無駄作業をやらされるだけ・・・。

3.キャラは可愛いんだけどねえ・・・

MISTOVERのキャラは良い。

全体的に暗めで廃退的な世界と、可愛らしいキャラのアンバランスさにより構成される、ミストオーバー独自の世界観は90点ぐらい出来栄え。

家庭用機でリリースするならば、ロスト要素無しで純粋に高難易度だけをウリにすれば、やり応えのあるRPGを求めている人からは高評価を得られただろう。ただ、3Dアクションゲームが評価を受けやすい現在の家庭用ゲーム市場で、高難易度だけをセールスポイントにRPGで勝負しても売り上げが苦しくなることは間違いない。

また、どうしてもローグライクにしてロスト要素を入れたいなら、本格派・高難易度と銘打ったスマホゲーにして、ロストしたキャラや装備の補填はガチャで回せる感じにすれば活路があったかもしれない。マシンパワーを必要としないゲームなので、スマホでも十分再現可能だったはず。

既存のジャンルに何かを足したレベルで、革新性の無いゲームを新規IPを出すのは厳しいが、ロスト要素無しのシンプルなRPGとしてDL専売のインディーゲーム並みの2000円台なら活路はあったかもしれない。

ドMで時間が余っている人はプレイしても良いかもしれないが、それ以外の人にはオススメできないゲーム。

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