My Nintendo StoreでNintendo Switch カードケースをプラチナポイントで入手してみた

気が付いたら意外と溜まっているニンテンドープラチナポイント。

皆さんは忘れずに消費しているだろうか?

ニンテンドー関連商品の購入や、公式サイトイベントに参加することで溜まって行くプラチナポイントとゴールドポイント。ゴールドポイントはDL作品を買う際に使用を促されるので、都度消費している人が多いはずだ。

一方でプラチナポイントは、オススメ交換品の案内が届いたりする訳ではないので、使うことを忘れしまい知らない内に有効期限が過ぎて失効している人も少なくないだろう。

また、プラチナポイントは、「マイニンテンドーストア」のトップページにログインするだけで週1回30ポイント溜まる。そのため、今まで全く気にしたことが無い人でも意外と沢山のポイントが溜まっている場合があり、失効させてしまうには勿体無い。

筆者自身もポイントの存在を忘れており、気が付いたら約600ポイントを持っていた。そして、過去の履歴を確認してみると、既に数百ポイントを失効した形跡があった。流石にこれ以上のポイントを失効させ続けると勿体無いので、何か実用的なものは無いか調べた結果、カードケースと交換すれば良いという結論に辿りついた。

カードケースのサイズは市販のSwitchパッケージ版と同じ

アマゾンや楽天などのECサイトにて、Switch用のゲームソフト収納カードケースを検索すると、任天堂のライセンスの有無を問わずに無数の候補が出て来る。

これらは収納枚数が12枚~24枚と多いうえに、サイズも非常にコンパクトだ。

一方で、ニンテンドープラチナポイントで交換できるカードケースは、市販されているSwitchのゲームソフトパッケージを流用して作られたものである。そのため、ゲームカードは8枚しか収納できないが、ゲームソフトのパッケージと一緒に並べることが出来て収まりが良い。

小さくて沢山入るなら市販のケースの方が優秀に思うかもしれないが、カードケースが小さ過ぎると無くしてしまいそうで心配だ。個人的にはパッケージ位の大きさがあった方が目について丁度良い。

本当ならソフトケースを片付ける定位置を決めて整理整頓できれば良いのだが、ついつい適当な場所にチョイ置きしてしまうのは人間の性である。沢山のゲームカードを入れたカードケースを無くしてしまうと大惨事だ。

ソフトケース型
中身は8枚収納可能

そして実際に使って見たところ、ソフトは8枚も収納できれば十分だと感じた。

本体に刺さっている分も合わせれば合計9枚。DL作品で遊ぶことも多いので、9作品も並列して収納することが出来れば、余ほどの大家族でない限りは事足りるのではないだろうか。

送料500円は合わせ買いでクリア

交換グッズはプラチナポイントさえ貯めればタダで貰えるが、送料・梱包費用として500円取られる。

しかし、マイニンテンドーストアで通常販売されている商品と一緒に注文し、合計金額が5000円以上であれば送料は免除されるのである。

2021年1月現在であれば、スプラトゥーン2のマリオ35周年フェスTシャツを筆頭に、人気商品を数個買えばあっという間に5000円には届くので、送料無料条件をクリアするハードルは低め。

また、交換グッズは順次追加されているので、5000円に到達しない場合であっても、最大同時交換の上限である3個まで一気に交換しよう。

Sara
Sara

ポスターなどの大型商品は同時交換できないので注意。

guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments