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Neon Abyss(ネオン アビス)【レビュー/感想】アイテムの組み合わせの妙は、正にローグライクアクションの決定版!

評価と簡易感想
  • 5段階評価:★★★★★
  • 点数:90点
  • 感想:射撃メインのダングリードだと考えればOK
  • レビュー投稿時の進行状況:ノーマルでクリア済み。
  • プレイ時間:約14時間
  • トロフィー:38%

Neon Abyss(ネオン アビス)は2020年7月14日に発売された、Team 17 Digital開発のシングルプレイ用のアクションシューティングゲーム。(PS4/Switch)

このゲーム、一応はストーリーらしきもの(復讐のために現代の新たなる神々やその管理者と戦う)が設定されているものの、ゲーム内ではそれに殆ど触れられることはなく、ゲーム内容の90%はアクションシューティングが占めているという潔い設計。残り10%がストーリーという訳でもなく、ダンジョン内で出会うミニゲームやスキル(ルール)ツリーの解放がその殆どを占めており、ストーリー部分は1%未満だろう。

肝心の大部分を占めるアクションシューティングは、ネオンサインで彩られたアビス(地獄,奈落)で繰り広げられるのだが、アビスに一度入るとボスを討伐するか、死ぬまで外に出ることは出来ない。また、外に出ると全てのアイテムを失い、アビスは入る度に姿を変えるため、クリア出来るかどうかは自分の腕と運次第。つまり、ゲームのスタイルは良くあるタイプのローグライク系である。公式サイトではジャンルはアクションシューティングとなっているが、ローグライクアクションと書いた方が伝わりやすいだろう。

無駄な寄り道が完全に排されているうえに、結構中毒性の高い作りになっているため、一度ハマると止め時を失ってズルズルと長時間プレイしてしまうタイプのゲーム。

1.ストーリーはほぼ無いに等しいが強烈なインパクト

Neon Abyssのストーリーは、世界を支配しようとするタイタングループに復讐を誓う主人公と、力を奪われたハデスが協力して、現代に生まれた神々に挑むという、正直良く分からないもの。前述の通り、ゲーム内でこれ以上は殆ど情報を与えられないのでストーリーは無いに等しいが、このゲームの個性は強い。

現代の神々として出て来るのは、ファストフードの神、薬剤(ドラッグ)の神、銃の神、ネットアイドルの神、ダークネットの神などなど。ハデスがギリシャ神話の冥界の神(古い神)に対して、敵は現代社会で人々に何らかの悪影響を及ぼす物から新しく生まれた神であることが分かってくる。

舞台は現代社会なので、プレイヤーの待機エリアはダンスホール付きのバー。如何にも現在風な煌びやかなエリアで、操作キャラクターの選択やルール(ダンジョンに新しい変化を与えるパッシブ要素)の開放などの準備が可能。

ダンスホールで30分躍るとトロフィーが貰える。

派手なダンスホールを抜け、いざダンジョン(アビス)に飛び込むと、そこもやはりネオンサインに彩られている。

背景や進行方向などにもネオンサインが施されており、正にゲームタイトルにあるように”ネオンアビス”である。

スタート地点が既におしゃれ

ルールでダンスルームを解放していると、アビス内でちょっとしたミニゲームをプレイ可能。タイミング良くボタンを押すことが出来ればアイテムを稼げるのだが、このミニゲームは実にNeon Abyssの世界観に合っている。

プレイヤーには数少ない情報しか与えられないが、それでも独特な世界観が十分に伝わってくる。彩り豊かなアビスで悪しき八百万の神と戦うゲームというイメージだろうか。

2.一言で表現すれば、射撃主体のDANGREED

Neon Abyssをプレイして真っ先に感じた事は、

銃火器専門のDANGREED

である。

DANGREEDはファンタジーなので剣や盾を振るう事が多かったが、Neon Abyssは公言のジャンルがアクション”シューティング”であることから、大半の武器は重火器である。

細かい仕様の差異はあれど、ダンジョン内でボスを倒すとその先のエリアが解放され、前回のボスをもう一度倒したうえで次のボスに挑めるというスタイルは同じ。

また、探索する各フロアは複数の繋がった小部屋で構成されており、部屋に入ると戦闘開始し、敵を全滅させると他の部屋に移動可能になる。そして、ワープポイントをアクティブにすれば同じフロア内は自由に移動可能というのも同じである。

このように、基幹となる探索要素が非常に似通っており、DANGREEDをプレイしていると受け入れやすく、あちらを楽しめた人なら、Neon Abyssもほぼ間違いなく気に入るだろう。

弾幕系DANGREEDといったところか

探索要素は似通っているものの、当然ながらNeon Abyssならではの要素は複数存在する。

とにかくアイテム数が膨大

Neon Abyssは68種類の武器と、286種類もの強化アイテムが登場する。

1度クリアしただけでは1/3も埋まらないだろう

装備出来る武器は一つだけだが、強化アイテムはダンジョン内で見つけた物を幾らでも装備出来る。

強化アイテムの効果は、単純に攻撃力をアップさせたり、ジャンプ回数やライフを増やして身体能力を強化するようなシンプルなものから、敵がドロップしたコインが3秒で爆発したり、コインドロップ数が増えるようなシナジー効果が少々危険なものまで多岐に渡る。

クリア時に取得するアイテムはだいたい30~40種類程度

アイテムを幾つか提示されて、その中から一つだけ選択するという場面に頻繁に遭遇するのだが、例外を除いて強化アイテムは取得するまで効果を見ることは出来ない(勿論攻略サイトを見れば分かるが)ので記憶力の勝負になる。

シナジー効果のあるアイテムを選びたいところだが・・・

うっかり使い難いアイテムを取ってしまい順調だった冒険が台無しになる事もしばしば。

ユニークなペットの要素

Neon Abyssにはユニークなペットが登場する。ペットの卵をダンジョン内で拾えば自動で敵を攻撃してくれたり、特定のアイテムを拾って別のアイテムをドロップしてくれたりと、様々な効果をもたらしてくれる。

拾った卵や孵化したペットは、フワフワと操作キャラの後ろを付いて来るので見た目は一見間抜けだが心強い味方である。

卵はどれだけ持てるんだ

冒険の終盤にはプレイヤーのメイン射撃の強化されていくため、攻撃系のペットは存在感が無くなってくる。一方で、防御やアイテム変換系のペットのありがたみが増してくる。どのペットが手に入るかはランダムなため、運用をコントロールすることは難しいが、一喜一憂するには十分楽しめる要素である。

また、タマゴを爆発させてブロックを壊したり、ペットの数だけプレイヤーが強化されるなど、ペット起点に効果を発揮する強化アイテムも多数存在する。そのため、カギや爆弾を消費してまで卵を取るかどうかの取捨選択が重要になってくる。

ニワトリの頭を装備するとタマゴの数だけ近接攻撃アップ

ちなみに、ペットは使い続けると進化して能力も変化する。強いペットは倒されないように守って運用したい。

ルールを解放して変化するアビス

Neon Abyssではボスがドロップするアイテムを消費して、アビス内に新たなルールを解放することが可能。

キャラクターが強化されるわけではなく、アビス内に新たなアイテムが登場するようになったり、特殊な部屋が出現するようになったりする。新しいルールは、概ねプレイヤーには有利に働くようになっているため、プレイ毎に全てを失うローグライクゲームにおける、永続のパッシブ強化のような物である。

ルールはスキルツリーのような形式になっており、幾つかポイントを消費すると次のページが公開されるようになっている。どのルールを解放するかはプレイヤー次第。

序盤に解放できるクレーンゲームは、最初は金だけ取られて景品が取れずに地雷のように見えるが、慣れると深層クリアには必須級のお得なルール。

プレイアブルキャラクターが多い

Neon Abyssには8人のプレイアブルキャラクターがおり、それぞれが固有能力を持っている。(DLCを買えばさらに2人追加される。)

最初から使える二人は初期アイテムの違い程度だが、ルールでアンロックされるキャラクターはトラップを仕掛けたり、武器を2本持って切り替えれるなど、ゲーム性が大きく変わる能力を持っている。そのため、1度クリアしただけで終わりではなく、繰り返し遊ぶことが出来る。

 

繰り返し楽しみながら新しいルールを解放していき、最終的には難易度”ハード”の上の難易度”アビス”をアンロックし、ラスボスを倒せば真のクリアとなる模様。

このように、アイテム、ペット、ルール、キャラの組み合わせは無限大で、まさにローグライクの醍醐味と言える、”遊ぶたびに違う”という経験を存分に味わうことが可能。

3.強化の到達点はやや単調か

Neon Abyssは一点だけ惜しい所がある。

前述の通りこのゲームの攻撃手段である銃は、68種類もあり全てを覚えることが難しいぐらい出て来るので、挑戦する度にガラリと変わるプレイスタイルを十分に堪能できる。

しかし、射撃の強化方法が、射撃orチャージ間隔短縮、威力アップ、同時発射数増加、射程延長のなので、強化が上手くいきクリア出来る時はどれも似たような性能になってしまうのである。(大抵は扇方に広がるような弾幕を撒き散らす)

例1. 6wayのムチ状のビーム

例2. 4wayのゲロビ

このように、最初は全く違う性能のはずが、最終的には何となく大味な広範囲攻撃になる。

チャージ式の狙撃銃であっても、最初は個性があるものの、同時発射数が増えてチャージ間隔が大きく縮まると、ゲロビ垂れ流しに近いものになってしまう。

1wayだとテクニカルな狙撃タイプも、8wayにもなる狙わなくても当たる

到達点が同じということは、どのような武器を拾ってもある程度強化できれば同じようにクリアできることを意味しており、それはそれで良い事もかもしれない。が、アビスの深層に行くほどに個性が失われていく点は個人的に残念であった。

後は弾幕系とその他特殊系があるが、特殊なものは流石に少ないので、ゲロビか弾幕どちらかに集約される。

最も、この惜しい点は、Neon Abyss全体から考えると些細な事と言える。

敵の攻撃を避けながら画面を埋め尽くす弾幕を張ることは爽快感抜群で間違いなく楽しく、僅かなテキストとアートワークから十分に伝わってくる鮮やかな世界も素晴らしい。遊び方も無限大であり、Neon Abyssはローグライクアクションが好きなら間違いなくプレイすべき作品である。

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