AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わないゲームのレビューサイト。偶に、新作の関連情報や、ゲーム以外のレビューもあるかも。

★4 ADV Switch Vita レビュー

120回ぐらい遊べる人狼ゲーム!グノーシア

投稿日:

★★★★☆ 85点 人狼ゲームの知識が無くても問題なかった。

レビュー投稿時の進行状況
プレイ時間:約15時間
スイッチ版で真エンディングまで到達。

SF人狼ゲームとしてVitaで2019年6月20日に配信されたグノーシア。気になっていたものの、他にやるVita専用ゲームが無かったので見送っていました。しかし、4月30日からスイッチ版も配信開始したので遊んでみました。

1.人狼ゲームを知らなくても全く問題なし!ルールは分かりやすい

プレイヤーはとある宇宙船の乗員。
グノーシアと呼ばれる存在が宇宙船の乗員に紛れており、1日1人乗員を消し去ります。そのため、疑わしい人間を1日1人投票でコールドスリープさせていき、グノーシアを全員コールドスリープさせることが出来れば人間の勝利。
自分がグノーシアの回もあれば、人間の回もあり、これを何回も繰り返して真理に辿りつくというゲームです。(ざっくり言うと。他にも役割は幾つかあります。)

リアルの人狼なら、回を重ねるごとにプレイヤーが騙し合いに慣れて上手く立ち回れるように上達していく訳ですが、このゲームの場合はそれを、1ループ毎に貰える経験値によるキャラのレベルアップで表現しています。相手となるCPUもイベントが発生する度に強くなっていきます。

レベルアップで上昇するステータスは以下の通りで、RPGをイメージすると非常に分かりやすいと思います。

カリスマ:周囲が発言に感化される。物理攻撃力
直感  :他人の嘘を見抜く。技量
ロジック:論理的に説得出来る。魔法攻撃力
かわいげ:投票されにくくなる。物理防御
演技力 :嘘を通しやすくなる。魔法防御
ステルス:グノーシアに消されにくくなる。回避

他人を騙すゲームだろ?
カリスマとロジックにステ全振りすりゃ大体上手くいくんだろ?

と、思ってステータス振ると、俗に言う所の脳筋キャラになってしまい、ちょっとした嘘がバレた時に速攻で投票が集まってコールドスリープされます。(実際にやってしまいましたw)
ステータスの振り直しは後から可能。

2.魅力的/特徴的な登場人物達

そりゃあ、こんな可愛い娘を、急に犯人だ!と、決めつけ出来ないですよね。

前述のステータス”かわいげ”は超重要!
まさに可愛いは正義。
当然、その可愛さを逆手に取って、嘘をついてこちらを嵌めてきます。
赤髪のSQちゃんは、グノーシアの回に最後まで残っていると、PVにも載っている、目を見開いて舌を出した顔に豹変して襲ってきます。

逆に、全くかわいげが無い脳筋キャラも居ます。

脳筋代表ラキオさん。

この人はロジック極振りなので、人間でも、グノーシアでも、速攻でみんなに投票されてコールドスリープされます。
このゲームをクリアするには、こう言うキャラを上手く庇いながら、イベントを発生させて情報収集する必要があります。

不審者代表しげみちさん。

この人も大抵直ぐに投票されます。

まあ、見た目からして、気を許したらデストロイ オール ヒューマンズされそうなので、迷った時はしげみちに投票しがちw

セーブ・ザ・オール・ヒューマンは無理。

夕里子さんは怖くてどのステータスも高めなので、処理出来そうなら人間だと分かっていてもコールドスリープに持っていく。

全員は紹介しませんが、総勢14人(プレイヤーを入れて15人)で騙し合いをします。
魅力的なキャラクターが多いので、設定資料集的なものを発売して欲しい。
ギャラリーモードを全部埋める作業はなかなか大変そうで手を出せていませんが、個人的にイラストが好みなので、お手軽にゲーム外で資料として閲覧させてほしいw

3.最後に

人狼の知識ゼロから始めたので、”なるほど、人狼ってこう言う遊びなのか”と、知見を得る事が出来ました。

このゲームは繰り返し人狼をやる事に重きが置かれており、その部分についてはしっかりと成功していると思います。

ただ、グノーシアとは何か?という世界観に関わる解説が非常にアッサリしており、え?説明それだけ?と思ってしまう部分がありました。繰り返しループして登場人物の情報を収集する事が、ストーリー進行の鍵になっているので、それぞれの登場人物がグノーシアの説明に結びついて、更に世界観の掘り下げが出来ていると良かったです。特にオトメと沙明はキャラの割に、居ても居なくても割とどうでも良い所が惜しかった。
後はループ1日目の選択肢の無さでしょうか。自分のステータス的に不利な相手を証拠も無しに投票するぐらいしかないので、その部分改善の余地がありそうです。とりあえずビールみたいな感じで、とりあえずしげみちコールドスリープがまかり通ってしまうw
という訳で、★5には届きませんでしたが、面白いゲームでした。

-★4, ADV, Switch, Vita, レビュー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おい!ジムなんて止めてゲームしろ!リングフィット アドベンチャー

★★★★★ 100点 ゴリマッチョを目指していないのならコレで十分!

ふるさと納税でファミコンカセットが貰える!?キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版

★★★★★ スタート画面からマジでキラキラしているw

タワーディフェンスと全方位シューティングが奇跡の融合!?X-Morph:Defense

★★★★★ PS+ 2020年5月のフリープレイ

善良な一般市民をMCU沼へ引きずり込む男!Marvel’s Spider-Man

★★★★★  100点 ファストトラベルを最も使用しないオープンワールドゲー

日本よ!これが真のやる(海外)ドラマだ!Detroit: Become Human

★★★★★ 95点 1話30分、最終回は1時間スペシャルの海外ドラマ感

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事