Amazon Black Friday sale 開催中!

HITMAN2(ヒットマン2)【レビュー/評価】周回プレイで多彩な暗殺手段のロールプレイを楽しめるが、高い忍耐力を持っている人向け

評価:  
オススメ作品

総評/評判/感想
人知れずターゲットに近付き、証拠を残さないように暗殺し、犯行が発覚する頃には既に姿を消している。暗殺者といえばこのような殺しのエキスパートというイメージだが、FPSやTPSゲームにおいては、何だかんだで正面突破を敢行してしまうことが多い。しかし、ヒットマンは結果では無く、手段その物が評価される。同じステージを手を変え品を変え、繰り返し遊ぶという暗殺シミュレーターとでも言うべきゲームだ。じっくりと時間掛けて潜伏し、暗殺者としてのロールプレイを楽しめる人なら高評価のはず。

点数評価80点
プレイ状況4ステージクリア
プレイ時間約4時間
発売日2018年11月13日
対応機種PS4/Xbox one
プレイ機種PS4版をPS5でプレイ
開発元IOインタラクティブ
発売元ワーナー・ブラザーズ
ジャンルステルスTPS

基本的にゲームのレビューは、一通り本編をクリアしてから投稿しているが、HITMAN2(ヒットマン2)はクリア前のレビューとなる。何故かと言うと、単純に筆者の嗜好に合わなかったからだ。HITMAN2は、ヒットマン、つまり暗殺者としてターゲットを淡々と消していくゲームだ。単純にクリアするだけなら簡単で短いゲームなのだが、ゲームとしての本質的な部分を楽しもうとすると、非常に高い忍耐力が必要となる。暗殺ターゲットを目の前にしても、じっと耐えてチャンスを伺うという部分が筆者の性格的にマッチしなかったようだ。2021年9月7日に、PS Plusのフリープレイ入りしており、身銭を切った訳では無いので最後までプレイするに至らなかった。しかし、辛抱強く暗殺者としてのロールプレイを楽しめる人であれば高評価間違い無しのゲームである。

1.慎重に時間を掛けてロールプレイ出来る人ならハマる

HITMAN2においてプレイヤーに求められることはシンプルで、、ターゲットを始末した後に脱出ポイントまで移動すればよい。(一部のミッションでは、”手掛かり”を見つける必要もある。)

ゲーム開始時にターゲットの顔写真が開示されており、ミッション途中でもR1を押すことで、ターゲットを赤色にハイライトできる。そのため、ターゲットを見失うことはまず無い。

このステージであれば、ターゲットは右の顔写真の二人。

前述の通り、ゲームをクリアするだけなら実に簡単だ。ハイライト機能でターゲットの位置を調べた後に、銃の射程距離まで近づいて茂みに隠れるなどして、出て来た所を狙撃してさっさと逃げれば良い。隠れるのも面倒くさければ、白昼堂々と公衆の面前でターゲットを後ろから撃ったり、道で拾った適当な鈍器で殴りつけて始末してから、護衛に撃たれながらも逃げ切ればクリアだ。

どのターゲットも、手段を選ばなければ倒すことは簡単。

しかし、ヒットマンは、暗殺者としてロールプレイを楽しむゲームだ。敵に気が付かれて、正面突破の銃撃戦など論外である。ターゲットの行動パターンを確認し、一人になった時を狙ったり、不慮の事故に見せかけて始末するなど、その暗殺工程を考えることに楽しさを見出さなければならない。特定の条件を満たして暗殺に成功するとスコアが加算されるので、お題を確認して高得点を狙っていこう。

ターゲットの護衛に見つかって止む終えず戦うにしても、極力は打撃で気絶させるなど、音を出さずに静かに相手を始末していく。また、敵の監視の目が厳しくてターゲットに近づけないのであれば、不審な銃を床において確認のために足止めさせたり、ホースの水を出しっぱなしにして護衛の気を引いたりと、様々な手段を用いて隙を作ってからサイレントキルを重ねていく。

格闘も特に難しくない。また、後ろからなら確実に気絶させれる。

また、潜入する際には、誰も見ていないところで非ターゲットを気絶させて服を奪い変装する。変装した職業の仕事を実際にこなすフリ(ブレンディング)をしながら、注目されること無く自然にターゲットに近づいていく。

ハゲがハゲから服を盗むシーンが多い。

ロケーションに合わせて、ドレスコードを考えた変装が必要。

なお、始末したり気絶させた敵は、茂みの中やゴミ箱にしっかりと隠しておかないと、犯行が敵にばれてしまい警戒されてしまう。犯行が見つかると、左上に見つかった犯行現場の様子が出て来るので、逃げたり隠れたりするか、目撃者を全て排除するなどの対応が必要になる。

犯行が見つかると、折角の潜入が水の泡。画面左上に見つかった現場が表示される。

このように、地道に変装を繰り返し、犯行の痕跡を消しながらターゲットに近づいて、平静を装いながら慎重に暗殺のチャンスを伺うという、忍耐力の必要なゲームになっている。筆者の場合は、じっと隠れて行動を監視したり、NPCの話を盗み聞きして情報収集することが煩わしく感じてしまった。また、服を奪った相手を雑に隠して頻繁に犯行がばれたりと、急がば回れで丁寧な潜入が出来ずに結局は途中から強行突破ばかり繰り返していた。ハイスピードなゲームではなく、慎重さが重視されるゲームなので、地道な作業の積み重ねが得意な人に向いているだろう。

合う・合わないは、人の性格で明確になる!

ヒットマン2には全6ステージが用意されており、人が賑わうモーターレース会場、麻薬カルテルが支配する熱帯の村、高所得者層が暮らす郊外の住宅地など、様々なロケーションが用意されている。ステージはどれも広大で、同じステージ内でもエリアが変われば印象が大きく変わる。全6ステージと聞くと、余りボリュームが無さそうに感じるかもしれないが、実際には十分過ぎる程にバラエティに富んでいる。

そもそも、ヒットマンは同じステージを周回することが主な遊び方だ。ステージをクリアすると、同じステージを違うスタート地点から、違う服装で開始することが出来る。スタート地点が異なれば、ターゲットへのアプローチ方法も異なってくる。下のスクショはレース会場ステージのスタートポイント選択画面だが、全11ポイントが用意されており、特定の条件をゲーム内で満たせば解放されていく。最初はイベント入場口から一般客として入るだけだが、条件を満たせば、屋台の店主やラウンジのマスターなど、変わったシーンからプレイを開始することが出来る。状況によっては、ふざけた暗殺方法も幾つか用意されている。

同じステージでも、何回も新鮮に遊ぶことが出来る。

ロケーションが変化する度に状況を見極めて、ターゲットへのアプローチを新しく考えて、強行突破では無く試行錯誤を繰り返し、スマートな暗殺を実行することに達成感を得ることが出来る人にとってはヒットマンは神ゲーだと思われる。

暗殺者ロールプレイングとしての完成度は抜群!

2.極端なショートカットを見つける快感

ヒットマンシリーズ本来の遊び方は、項目1に記載した通り、ロケーション毎に暗殺方法をトライ&エラーして、暗殺者になりきることだ。

しかし、偶には極端なショートカットをしてクリアするのも面白い。例えばトレーニングミッションでは、ターゲットが乗っている船に潜入し、酒に毒を混入させて体調不良にしてトイレに駆け込んだ所を始末したり、ターゲットの密会相手に変装して2人っきりになった際に始末するなど、誰にも見つからないようにクールにミッションを遂行することが一般的だ。しかし、序盤にターゲットが一瞬だけ船のデッキに先端付近に来ることから、そのタイミングに合わせて外に準備しておいたアサルトライフルで派手に暗殺しても良い。

下の動画は、トレーニングミッションは僅か3分半でクリアして、何のトレーニングにもならないという動画だ。(動画自体は終盤の1分のみ)

このようなクリアの仕方をすると、用意されたお題を何一つクリア出来ないのでスコアは著しく低くなる。しかし、繰り返しになるが、ヒットマンはクリアすることが目的では無く、手段を考察することが目的だ。従って、クリア方法として想定されていないような、一瞬の隙をついてクリアする方法を考えてタイムアタックすることも楽しみ方の一つのはずだ。

3.過去作品を新作仕様で遊ぶことが出来るシステム

前述の通り、HITMAN2は周回前提のゲームなのでステージは6つしかない。一つ一つのステージが作り込まれており、ターゲットの暗殺方法は自由度が高く無数に存在するので、実際のボリュームとしては相当の物だ。しかし、それでも6ステージでは物足りない人も居るだろう。幸いにも、フリープレイでハマってもっと遊びたい場合は、有料ながら前作HITMANの6ステージを、HITMAN2の仕様で遊ぶことが出来る。

キャンペーンをプレイすれば大きく前作の購入を促される。

また、この仕組みは2021年8月26日発売のHITMAN3にも採用されている。更にPS5へアップグレードも出来るので、アップグレードした場合は、HITMAN1及びHITMAN2もPS5準拠で強化されたビジュアルと高速ロードで遊ぶことが出来るようだ。今回はHITMAN2をフリープレイで遊んだが、フリープレイからでもHITMAN3に引継ぎは可能となっている。そのため、ヒットマンシリーズが気になっていた人にとっては、今回のフリープレイはシリーズ入門に最適だろう。冷静沈着な暗殺者に成りきれる自信がある人は、是非この機会に遊んでみては如何だろうか。

Amazonで購入前に、残高チャージするだけで2.5%もオトクに!

2 COMMENTS

フリープレイじゃなくて体験版

フリープレイのヒットマン2をダウンロードしてプレイしたのですが最初の1面しかプレイできない体験版でした
プレイ時間4時間と聞いてあったけどクリアするまで10分程度でした
体験版ならフリープレイで載せる必要ないですよねぇ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)