任天堂 会社案内(2020年度の就活生向け)を買ってみた!

ニンテンドーの会社案内はファンアイテムである。

毎年ニンテンドーに就職希望の学生に配られる会社案内は遊び心に溢れており、最早ファンアイテムの域に達しているということは、任天堂作品が好きなゲーマーなら良く知っている話。

最近はチェックしていなかったが、ふと急に、2020年度の任天堂の会社案内は何だったのだろうか?と気になったので検索(ヤフオクで)したところ何と絵本。

これは読んでみたいと思いさっそく購入したので紹介する。

ちなみに、2021年度分も同じ絵本のようである。細部は異なっているかもしれないのでVer違いを集めるコレクターは注意。

1.外観は完全に子供向け絵本

外観は、白いケースに入った黄色いハードカバーで、

“にんてんどう かいしゃあんない”

と、マリオのイラストと共に平仮名で書かれている。

見た目は如何にも子供向けの絵本だが、紛れもない会社案内である。

会社案内なのにハードカバーなので保存に適しており嬉しい。この時点でファンアイテムとして合格レベルである。

理由は後述するが、この会社案内は背表紙が無い、一風変わった作りをしている。

2.表面は子供向けマリオ絵本

表紙は子供向けだけど、中身は大人向けなんでしょ?

と、思うかもしれないが、中身もガチの子供向け絵本である。

マリオ作品の登場キャラクターを使って、任天堂社内の仕事を子供向けに紹介していると思ってもらいたい。

以下に幾つかのページを紹介する。

最初のページ

会社の所在地や歴史はダラダラと書かれていない。本社建物と、マリオ調な風景と京都のシンボルが描かれているだけである。

インターナショナルな仕事である紹介

デイジーの話し相手はマリオUSAのマムー。案に英語が出来なければいけないと伝えたいのであろう。

音楽作成シーンの紹介

マリオオデッセイの神ステージ、ニュードンクシティからポリーン市長。

他にも、イラストを描いたり、ステージ作成、演出などの仕事が紹介されている。

3.裏面が実際の仕事風景

さて、流石にこのような絵だけでは、子供向け絵本の皮を被ったファンブックでしかないのだが、この絵本は裏面もフルカラー印刷されている。

最初の表紙の説明で”背表紙が無い”と書いたが、背表紙が無いため表紙を右にも左にも捲れるのである。

表面は可愛い絵本、裏面は表面に対応した実際の仕事風景が載っている。

例を挙げると、これは絵本側でゲーム耐久試験を行っている様子。

これが裏面になると、スイッチの影響面に圧力をかけるテストをしている様子が載っているという、表裏一体の会社案内なのである。

イラストを描いているページの裏面には、PCの前でスプラトゥーンのキャラクターデザインをしている様子が載っていたり、上で紹介したデイジーがマムーと電話をしているページの裏面には、外国人とビデオチャットで打ち合わせをしている風景が載っていたりする。

この会社案内は、単に就職活動をしている人だけを狙ったものではなく、1回の配布で複数人に読ませることを狙っていると考えられる。

表面は絵本なので物心ついたレベルの子供にはマリオの刷り込みを出来るし、裏面は漠然とゲーム会社に興味を持っているような小中学生には間違いなく興味深い資料である。

つまり、この会社案内は持って帰って家族に見せる事が想定されており、そこから真価を発揮できるようになっているのである。

最悪売ればニンテンドーファンが買ってくれるというオマケ付き。

4.会社案内を入手するにはどうすればよいか?

このようなニンテンドーファン必携の会社案内はどうすれば手に入るか?

答えは簡単で、ヤフオクやメルカリで買えば良い。

私が見た時には1000円~2000円ぐらいで入手可能だった。

今までメルカリを使ったことが無い人なら、特にメルカリがオススメ。

2021年3月4日までに新規会員登録をすれば、1000円相当のポイントが貰えるキャンペーンが実施中だからだ。

新規会員登録時に、招待コード”KHDJEC“を入れるだけで入手可能。

加えて2月20日までは買って売るだけで、更に1000円相当のポイントがもらえるキャンペーンもやっているため、もし何か売るついでがあれば殆ど無料で入手可能である。

既にメルカリ登録済みの人は、おとなしくヤフオクの毎日くじを引いて、高倍率の還元クーポンが当たった時に買えば良いでだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)