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PS5 デモンズソウルとスパイダーマンをクリアしたので、どちらをプレイすべきか紹介!

本体と同時に発売された、Demon’s Souls(デモンズソウル)とMarvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン マイルズ・モラレス)をクリアしました。

どちらも★5で100点の神ゲーといえるクオリティで、PS5の売り上げランキング2トップのデモンズとスパイダーマン。どちらも気になるけど、他のハードのゲームもプレイしたいし、時間が無いよという人向けに、この記事ではどちらをプレイするべきか紹介します。

買うゲームで迷っている人は参考にしてください。

1.最高なんだけど短いスパイダーマン

まず、Marvel’s Spider-Man: Miles Moralesですが、ストーリーのボリュームがありません。やり込み要素は多々ありますが、本編クリアまでなら約10時間程度です。

DLCとして考えるなら大ボリュームですが、新作と考えると物足りないというレベルです。

インソムニアックゲームズからリリースされているMarvel’s Spider-Manシリーズは、エンドロールを見る限りでは続編が確定しています。続編はピーターとマイルズ二人を使い分けながら進めるタイプのゲームになるのでしょう。

さて、前作はピーター・パーカーが蜘蛛にかまれて云々という導入部分の説明が一切なく、既にスパイダーマンとして活躍し、多くのヴィランを刑務所送りにした状態からスタートしました。あれだけ有名なスパイダーマンなんだから細かい説明は抜きで、プレイ開始直後から全力で行けと言わんばかりで、その目論見は見事成功し前作は最高の評価を得ました。恐らく予定されている続編も同じ様にスタートを開始直後から最高のスパイディ体験をさせたいのでしょう。そのために、新人スパイダーマンであるマイルズの導入部分は、Marvel’s Spider-Man: Miles Moralesとして切り分けたのだと考えられます。

ゲーム自体は最高に面白いです。が、定価6,490円でこのボリュームは残念ながら割高と言わざるを得ないです。前述の通り今作はマイルズの導入が役割なので、ストーリーはこれ以上長く出来ずどうしようもありません。一方でアクション面については、移動方法に目新しい要素はありませんが、戦闘方法は同じスパイダーマンでも随分と印象が違ってきます。初代スパイダーマンは多種のガシェットを使い分けて戦いましたが、マイルズはガシェットの種類は少ないものの、電撃を纏ったヴェノムパワーと一定時間透明に慣れるステルスを駆使して戦うことが出来ます。

このゲームには、前作リマスター+DLC+マイルズというアルティメットエディションが定価8,690円で用意されています。前作未体験のプレイヤーにとっては破格。アルティメットエディションで初めてMarvel’s Spider-Manをプレイすると、本編とDLCで40時間ぐらい楽しんだ後に、戦闘スタイルの異なるDLCを更に10時間遊ぶことになります。

新規プレイヤーには優しく、既存のプレイヤーには少々お布施気味の値段設定という所でしょうか。まあ、少々高かったとしても、これをプレイしないなんていう選択肢は存在しないレベルのゲームですけどね。

2.本体の普及台数が難点なデモンズソウル

デモンズソウルは、しっかり探索して対人もそこそこ楽しんで20時間弱でした。

黄衣の頭冠から分かると思いますが、魔法使いスタイルでプレイしました。

最初は純魔でしたが、PS3版は1周しかクリアしておらず各難所の記憶も怪しく、不意打ちで倒されることが多かったので、途中から体力と力にも少々振って魔法剣士スタイルに変更してクリア。

ステージやボスは細部まではっきりと覚えていなかったデモンズソウルですが、侵入者に酸の雲で装備を全部壊されたことだけは強く記憶していました。そのため、今回は侵入してきたヤツは、絶対に装備をぶっ壊してから完全な防護を使って正面からブン殴って返り討ちにしようと意気込んでプレイしていました。

が、PS5本体がそもそも普及していないので、侵入プレイヤー自体が少ない!対人戦準備が整ってからは、侵入してもらえるまで無駄にウロウロしていまいた。また、協力プレイの召喚サインが絨毯のようになっているような恒例の光景も見ることが出来ませんでした。オンラインがウリのゲームなのに兎に角ユーザーが少ないことが残念でしたね。PS5のデモンズソウルでソウルシリーズを初めてプレイするような人は、なかなか召喚サインが拾えずに苦労するかもしれません。

対人戦はあまりやりたくなくて、協力プレイも不要だけど、他人のメッセージや死に様は楽しみたいという人は丁度良いかもしれませんが・・・。

ちなみに、デモンズソウルもポリコレの余波を受けて、青ニートが黒人になったり、サツキがラーメンマンになったり、キャラメイクのプリセットは意図的にブサイクばっかりにされたり、性別男女ではなく体形AB(女体形が序列では先でA)にされたりしました。そのため、アストラエアの顔面も下方修正を食らっているのではないかとヒヤヒヤしましたが美人でした!

フォトモードはスパイダーマンのように追加ライトを設置出来ないので、この写真を撮った時はソウル体の自キャラを接近させて自キャラ非表示にして光源にしました。

まあ、ポリコレを言っても、ラスアス2みたいにストーリーの根本的なところにぶち込んでくるわけではないので、そこは妥協しましょう。妥協点があるのに100点か?と言われると困りるところではありますが、あれ?青ニートって黒人だったっけ?程度の違和感だったので私は気にしていないです。なお、自キャラは最終的には黄布グルグルの予定だったので、適当なブサイクのプリセットでプレイしました。軽装で口元を隠すタイプの布装備だったので特に違和感も無し。

今回のPS5デモンズは大きな追加要素は特になく(小ネタはありましたが)、敵の挙動も殆どそのまま再現されており、”リメイク”ではなく”リマスター”相当だ!と憤っている人もいるようですが、基のデータをどうこう弄って綺麗にしたもの(リマスターしたもの)ではなく、1から素材を作り直して完全再現したものだから本作はリメイクです。追加要素がないからリメイクではないという訳ではないので注意。

ゲーム外の追加要素としては、ゲームスタート前のメニュー画面からコンセプトアートや設定資料が閲覧可能です。

3.まとめると・・・

スパイダーマン前作をプレイ済み:デモンズソウル⇒安くなったらマイルズ

スパイダーマン前作を未プレイ:スパイダーマン アルティメットエディション

これで間違いないです!

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