PS5 DualSense ミッドナイトブラック&コズミックレッド登場!

【気になった作品の感想】スマブラにホムラ&ヒカリ、スプラ3、ゼルダスカウォHDなど、見所満載のNintedo Direct 2021.2.18!

2021年2月18日に約1年半ぶりに配信されたニンテンドーダイレクト。

見所が満載だったので、気になった作品の関連情報や感想。

ダイレクトで紹介された全内容は以下のリンク先を参照。

Nintendo Direct 2021.2.18|任天堂

1.『ゼノブレイド2』“ホムラ / ヒカリ”、3月配信予定

ゼノブレイド2のレックスが好きな人には申し訳ないが、ホムラ/ヒカリで本当に良かった。ゼノブレイド2をプレイすると印象が変わるのかもしれないが、レックスのモブの子供っぽい容姿がどうしても好きになれなくてな。プレイしていない理由もそこ。参戦に合わせて予習としてプレイしておくか悩むところ。

SwitchはPSと違って露出の表現規制に甘い。その恩恵を受けて、ホムラ/ヒカリ共にゼノブレイド2から露出を軽減されてはいるものの、最低限のCERO A対応だけで済んでいることを評価したい。変更点の参考に、目に付いた参戦おめでとう投稿を貼っておく。

2.『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が7月16日に発売

Joy-Con 2本持ちの直感操作と処理速度は60fpsをウリにしているが、グラフィックは残念なレベル。リメイクではなくHDリマスターなので、この程度で妥当なのかもしれないが、旧スカイウォードソードをプレイしていない人に対する訴求力は低そう。ブレスオブザワイルド2は年内に何とか追加情報開示できるように頑張っているらしく、その繋ぎの作品とはいえ、もう少し綺麗に仕上げて欲しかった。夢をみる島がフルリメイクだったので、どうしても比較してしまう。

3.シリーズ完全新作『スプラトゥーン3』が2022年に発売決定

荒廃した砂漠からスタートするPVにイカの姿。最初にこれを見た時は、イカを使ったFalloutみたいなスピンオフ作品が出るのかと想像を膨らましたが、まさかの正当続編スプラトゥーン3だった。

今回の舞台は混沌の街”バンカラ街”で、これはスプラトゥーン2のラストフェス “混沌VS秩序”における混沌側の勝利を反映した結果らしい。

『スプラトゥーン2』ファイナルフェスは次回作への伏線?意味深なお題「混沌 vs 秩序」を考察

1作目のフェスで負けたアオリが2で行方不明になるという前例があるので、ファイナルフェスの時点で次回作への伏線か?という憶測は飛び交っていたが、まさにその通りになったという訳である。となると、スタートが混沌側なだけで、後から秩序側の町が出てきたり、秩序風のオシャレ装備も後から大量に手に入ったりすることでしょう。

4.マリオゴルフシリーズ最新作『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が6月25日(金)に発売決定。

これは絶対に面白い。何故なら本格的なバカゲーだからである。

どこがバカゲー?と思うかもしれないが、ゴルフゲームで”足の速さ”とか”スタミナ”にステータス振り分けできるなんて、頭おかしい発想でしょ。

オンライン対戦の「スピードゴルフ」は、カップインまでのタイムを競うモードだが、アイテムも登場するし他人の妨害も出来る。つまりこれは、単純なゴルフだけじゃなくて、アクションゲームとゴルフゲームのミックスルール対決である。ゴルフ特化型のマリオパーティみたいな雰囲気になりそうだと思っている。

5.HD-2D採用の 完全新作タクティクスRPG『Project TRIANGLE STRATEGY』

タイトル未決定ながらも、無料体験版「Project TRIANGLE STRATEGY Debut Demo」を出してくる気合いの入れっぷり。

>往年のタクティクスRPGを彷彿させる

と、公式で言っている通り、誰もがタクティクスオウガを思い出す。と言いたいが、タクティクスオウガも既に四半世紀以上前の作品。PSPのリメイク版でさえ10年以上前なので、Switchのメインターゲット層はあまり知らないだろう。

そのため、往年の名作に引っ張られ過ぎないように、しっかりと遊びやすさ最優先で作って欲しいところ。体験版をプレイすればフィードバックアンケートに参加できるようだが、年齢層ごとのアンケート回答結果を見てみたいものである。

6.その他、新情報の感想まとめて

『Fall Guys: Ultimate Knockout』がNintendo Switchで2021年夏発売決定

PS独占では無かった。マリオとかゼルダコスチューム出るだろうし絶対にSwitch版の方が盛り上がる。クラウン最初からだけど乗り換えだね。

戦国無双5は当然ながらマルチ

海外の公式サイトにはPS5の記述があったらしい。無双はハイスペックであればあるほど良いので、Switchで遊ぶ選択は無い。ガラっと変わったキャラクターデザインからは、史実寄りでは無く、どちらかと言うと腐寄りに舵を切ったように見える。

22分後、太陽系は消滅する。宇宙を舞台にしたオープンワールド探索アドベンチャー『Outer Wilds』

初出は2019年の傑作アドベンチャーが移植。

Outer WildsとOuter Worldを間違って買う人、全世界で5人ぐらいは居るだろうから気を付けよう。

『聖剣伝説 Legend of Mana』HDリマスター版が、2021年6月24日にダウンロード専用ソフトとして発売

スクエニe-STORE限定のコレクターズエディションのみ、フィジカル版のゲームソフトを入手可能。アレンジサントラは別売されるが、物理的なソフトを入手するにはサボテン君のぬいぐるみを抱き合わせで買うしかない。限定版には”ぬいぐるみ”と”Tシャツ”を入れてはいけないという法整備が必要。

Nintendo Switch『ファミコン探偵倶楽部』2作品が、5月14日に発売決定

ファミコン版・スーパーファミコン版のサウンドを全曲収録のサントラが付くということで、コレクターズエディションしか選択肢が無い。

SaGa Frontier Remasteredは4月15日発売に決定

ダイレクト用のページは無く、公式サイトのみ。

『ブレイブリーデフォルトII』ファイナルトレーラー公開

発売は来週!1作目から戦闘システムが確立されているので安心して買える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)