AbsoluteSphere

新旧ジャンルを問わないゲームのレビューがメイン。日々の小ネタはTwitterに投稿しています。

★5 Switch スポーツ レビュー

おい!ジムなんて止めてゲームしろ!リングフィット アドベンチャー

投稿日:

★★★★★ 100点 ゴリマッチョを目指していないのならコレで十分!

レビュー投稿時の進行状況
プレイ時間:約4時間(1回15~20分ぐらい)
15日間連続でプレイ。未クリア。

2019年10月の発売後、しばらくしてから爆発的に売れ出したリングフィットアドベンチャー。2020年7月現在、大型販売店に行けば土日は毎週在庫が復活するぐらいには流通するようになってきました。(土日で売り切れますが)

私は週2,3回ジムに通っていたのですが、リングフィットアドベンチャーをプレイして、健康維持のための運動であれば、このゲーム1本で十分と判断しました。

1.トレーニング一番の敵は飽き

リングフィットアドベンチャーはシンプルなゲームです。

その場で駆け足かスクワットをすればキャラが走り、リングコンを下に向けて押し込めば空気を放出してキャラがジャンプ。オブジェクトがあればリングコン押し込みの空気砲で破壊。移動は基本的にそれだけです。

敵にエンカウントすると、好きなトレーニングスキルで攻撃。敵の攻撃はリングコンを腹筋に押し当てるとガード。敵のHPが無くなれば勝利。

リングコンの動作は、引っ張り、押し込みに加えて、リングコンと足に付けたもう一方のコントローラーの位置検出で制御されます。

トレーニングスキルは、4属性で合計60種類用意されており、キャラが経験値を稼ぐとレベルアップして習得します。

戦闘画面とコンセプトから、えーこんなRPG要素って即飽きるでしょ?

と、思うかもしれませんが、この要素が超重要なんです。

筋トレにしろ、ジョギングにしろ、トレーニング行為における最大の敵は飽きです。あれこれと飽きないように順番変えたり、走るコース変えたりと工夫をする訳ですが、それにも限度があり面倒くさくなって止めてしまいます。

しかし、こんな簡単なRPG要素があるだけでも、この属性で攻撃しようとか、範囲攻撃やるか単体攻撃やるかと、ほんの少しの思考が入るだけで気分転換になってくれます。

また、運動強度を上げると、1回の攻撃内で繰り返し回数が増えます。(例えば、スクワット10回で良かったところが15回必要になるとか)
高強度で攻撃すると、流石にかなりの疲労がたまってくるのですが、視覚的に敵にダメージが出て、敵のHPが減っていく様子を見るだけで気がまぎれます。

テレビとか動画を見ながらとかトレーニングをする人がいますが、それをやると意識を持っていかれすぎるのでトレーニング内容が雑になりがちです。
リングフィットアドベンチャーのRPG要素は、あまり凝った内容ではないが、最低限は意識を反らしてくれる、トレーニングに最適な内容になっています。

定番のメタル系も居るよ

2.バランスよく鍛える事が出来る

素人が適当に筋トレをやると、知っている簡単な運動を繰り返しやりがちです。その結果、鍛え方に偏りが出ます。また、ある程度鍛えられてくると、ついつい得意な運動ばかりやってしまい、過度に同じ部位を鍛えてしまいがちです。

しかし、リングフィットアドベンチャーは、それを解消するためにトレーニングが4属性に分かれています。

・腕:赤色
・腹:黄色
・足:青色
・ヨガ:緑色

スキルは60種類の中から好きなものを選ぶことが出来ますが、敵の色と同じスキルを使うと”有利!”という文字が出てダメージがアップするため、バランス良くスキルを選ぶ必要があります。

効率良く敵を倒ために、敵の色(属性)に合わせてトレーニングする部位を変えていきます。(好きな部位ばかり鍛えられない)
また、範囲攻撃の後に体力が高い敵が残ると、威力の高い単体攻撃をするために、同じ部位であっても別の筋肉を使うトレーニングをすることになります。

ステージクリア後にはトレーニングの内訳が出る。

このゲームをプレイするまでは、ヨガとか別に興味ないなーと思っていたんですが、体の柔軟に非常に効果的でして、自分の体の固さを実感しました。

また、ジムにそこそこのペースで通って、時々ジョギングもしていたので、足と腹の部位では筋肉痛にはならないと思っていました。しかし、同じ部位でも色々とトレーニングを変えていると、即筋肉痛が出ましたw

部位の中でもどの筋肉を使っているか表示される

我流で適当にトレーニングしているだけだと上手く鍛えられていない箇所があるので、その部分をしっかりと見つけることが出来ます。

3.最後に

冒頭に書いた通り、私はジムに通っていましたがリングフィットアドベンチャーで十分だと悟ったので早速止めてきました。
年会費が6万ぐらいなので、これでPS5の購入資金の目途が立った!
ありがとう任天堂!

品薄が続いていますが毎週入荷は続いているので、欲しい人は根気よくリアル店舗を探してみましょう!

-★5, Switch, スポーツ, レビュー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ソウルライク入門には丁度良い? JEDI FALLEN ORDER

★★★☆☆ 75点 易しいSEKIRO、親切なダクソ

ダクソかと思ったらブラボだった感! 仁王2

★★★★☆ 85点 ド下手糞な藤吉郎の声は最初から最後まで不快

間違いなく異端だが慣れると手放せない!エレコム トラックボールマウス ワイヤレス(大玉 8ボタン+チルト左右2ボタン)

★★★★★ 合計10か所設定とプロファイル機能で超便利

ドロヘドロ原画展~林田球の世界~ 大阪開催分に行ってきた!

★★★★★ 久しぶりのゲーム以外のネタ。開期は2020年8月5日~8月17日。短いので注意。

実は頭脳プレイ!ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース

★★★★☆ 安いし家族との暇つぶしに持って来い!

マストバイな新作(Amazon)

人気の記事