初代(GBC)が復刻&第2弾(DS)がSwitch移植!これを機にシャンティシリーズのパッケージ版を揃えよう!

評価と簡易コメント
  • 5段階評価:★★★★★
  • コメント:ゲームボーイカラーのレアゲーが復刻により適正価格で入手可能!

シャンティシリーズはウェイフォーワード・テクノロジーズが開発したアクションゲームで、現在以下の5作品が発売されています。

  1. シャンティ
  2. シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-
  3. シャンティ -海賊の呪い-
  4. シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー
  5. シャンティと7人のセイレーン

日本向けには最初に、シリーズ第3弾のシャンティ -海賊の呪い-が3DSで発売され、それが一定の評価を得たため、後から第2弾がPS4やWiiUに配信タイトルとして提供されています。そして、第4弾はSwitchとPS4向けに2018年に、第5弾は同ハードで2020年10月29日に発売予定です。

そんなシャンティシリーズですが、日本向けには、販売・配信されていない第1弾と、配信のみの第2弾のフィジカル版を入手できるチャンスがやってきました。

参考 初代『シャンティ』ゲームボーイカラーカートリッジが再販決定!ヤフーニュース

1.超レア!ゲームボーイカラー版!

2002年にゲームボーイカラーで発売された初代シャンティは、日本では流通していません。そのため、配信タイトルでこのシリーズを知った人が遡って手に入れようと思うと、裸ソフトならまだしも、箱説付きの場合は値段以前に殆ど出回らず購入のチャンスすら滅多にありませんでした。

しかし、今回、初代ゲームボーイカラー版が奇跡の復刻です!

参考 Shantae Collector's Edition (GBC)Limited Run

更に復刻パターンが4種類も用意されています。

4種の復刻パターン
  • ゲームボーイカラー版
  • ゲームボーイカラー版コレクターズエディション
    (サントラやポスター等が付属し、カートリッジは紫透明)
  • スイッチ移植版
  • スイッチ移植版コレクターズエディション
    (サントラやポスター等が付属し、スチールブックケース付き)

レトロゲーマーはゲームボーイカラー版コレクターズエディション一択ですね!

2.全てフィジカル版を揃える事が出来る!

今回は初代シャンティだけではなく、シリーズ第2弾のシャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-がスイッチに移植されます。この第2弾は日本向けには配信のみで、一応フィジカル版は海外のPS4版があるようですが、今となっては結構な値段に吊り上がっています。

そんな第2弾も嬉しい事にスイッチへ移植されます。
なお、こちらはスイッチ版の通常とコレクターズエディションの2種類が展開される模様。

参考 Risky's Revenge Collector's EditionLimited Run

これにて、第1弾~第5弾まで、全てをフィジカル版で適正価格にて揃える事が出来るようになりました。名作を物理パッケージを今になって揃える事が出来るなんて、何とも嬉しいですね!

第4弾と第5弾はPS4とSwitchの選択肢がありますが、初代と第2弾がカートリッジ形式で復刻され、第3弾は元々3DSなので、メディア形式が近い物で揃えるという事でSwich版が良いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)