点数評価 | ー |
プレイ状況 | オンラインマッチ10回程度 トロフィー:63% |
プレイ時間 | 約2.5時間 |
発売日 | 2022年10月28日 |
対応機種 | PS4/Xbox One/Steam |
プレイ機種 | PS5 |
開発元 | NeoBards Entertainment |
発売元 | カプコン |
ジャンル | サバイバル・リベンジバトル ジャンルの考え方 |
四半世紀もシリーズを重ねてきたゲームの記念タイトルで手を抜く理由は何だろうか。バイオハザード RE:バース (リバース) は、バイオハザードヴィレッジ購入者向けのオマケとは言え、25周年を記念して製作されたと宣伝されていたうえに、クオリティ向上のために1年3ヶ月も延期していた。にもかかわらず、何となくお祭り感は演出できているものの、対戦ゲームとしては薄っぺらく、実につまらない作品だ。何を目指していたのか良く分からない。
バイオハザード RE:バース(リバース)は、バイオハザードシリーズでお馴染みのキャラクター達が一堂に集結し、TPSで戦いつつもクリーチャーに変身して大乱闘ができる対戦ゲーム。バイオハザード ヴィレッジに同梱されているダウンロードコードを入力することで無償入手することが出来る。公式サイトの記載を見る限りでは、後から単体版の発売も計画されているようである。
1年3ヶ月の間、一体何をしていたのか?
バイオハザード RE:バースは2021年7月16日、プレイ品質向上のためにサービス開始を2022年に延期している。ナンバリングは既に8に到達し、派生作品も多数発売されたバイオハザードシリーズの25周年を記念したオールスターゲームということもあり、そのリリースを待ちわびていたファンも多いことだろう。
このサービス開始延期のお知らせは、“クオリティを犠牲にするぐらいであれば、25周年を逃したとしても延期する”という決意の現れとして、概ね好意的に捉えられていたはずだ。そして約1年3ヶ月もの延期を経て、2022年10月28日にリリースとなった(10月24日~26日でアーリーアクセス)訳だが、対戦ゲームとしてあまりに底が浅く絶句するような内容だった。
仕様だけを見るとお祭り感あり
ゲームはまず全プレイヤーが人間(サバイバー)の状態スタートし、ライバルに倒されるとステージ内で取得したウイルスの数に応じたクリーチャーにその場で変身する。変身後は一定時間の無敵を伴って対戦を再開でき、クリーチャーの状態で倒されるとランダムな位置に再び人間としてリスポーンする。ゲームジャンルが“サバイバル・リベンジバトル”となっていることから分かるように、人間でやられたらクリーチャーに変身してやりかえすという、少々狂った設定がこのゲームの最大のウリである。
倒されるとクリーチャーに変身するという点を除けば、比較的シンプルな点数制のデスマッチであり、自身が倒されること無くキルを重ねることで点数が大きくなる、いわゆるキルストリーク(キルコンボ)ボーナスに重きが置かれている。
倒されてキルストリークをストップされたとしても、自身を倒したライバルにリベンジ出来ればストリーク数を回収できるので、倒されたらクリーチャーになって全力で追いかけることがプレイの基本である。
サバイバーとクリーチャーには性能差があるため、サバイバーの状態でライバルをキルした方が点数が高くなるように設定されている。一方で、キルの点数が低くなるクリーチャー状態であっても、特定の固有スキルを使用してトドメを指すことで、特殊演出が発動して点数ボーナスを得ることが出来る。デスマッチに勝利するには、敵の連続キルを阻止したり、キル1位を倒すことでもボーナスを得ることも重要となる。
いずれのクリーチャーも壁越しにライバルを視認でき、最低ランクのファットモールデッドであったとしても、攻撃力・足の速さ共にサバイバーを上回っているため、サバイバーはクリーチャーに正面からぶつかるとまず勝てない。ただしサバイバーも、固有スキルやフィールド上で取得できる特殊装備を駆使することで、クリーチャーを返り討ちにすることは可能だ。
大味で変化に乏しい戦闘は即飽きる
バイオハザード RE:バースは、ゲームの仕様だけを読むと、何となくお祭り感があって面白そうだ。実際には最初の数プレイは面白く感じたものの、ゲームとしては単調で即飽きてしまい、熱心に継続プレイしようという意欲は沸いてこなかった。
まず、一番の問題は操作キャラクターの少なさだ。サバイバーが6人しか用意されていないのは許容範囲内だが、肝心のクリーチャーが僅か5体しか用意されていないことは残念でしかない。ファットモールデッド、ハンターγ、ジャック・ベイカー、ネメシス、スーパータイラントが用意されているが、ファットモールデッドはウイルスを一つも取れなかったときに変身する、殆ど自爆攻撃専用のハズレクリーチャーだ。そのため、25周年記念のお祭りゲームにもかかわらず、クリーチャーは実質4体しか機能しておらず、インパクトに欠けて残念としか言いようが無いだろう。
モールデッドにはフィニッシュ演出も用意されていない。
“キルストリークを取り返すリベンジが重要”、“クリーチャーは遮蔽越しにライバルを感知可能”という仕様に加えて、バトルステージはさほど広く無いので、どうしても1か所にキャラクター達が集中して乱戦になりがちだ。ファットモールデッドがいつ自爆するか怯えながら、クリーチャー達が乱戦を続ける絵面は面白いが、技術的な介入要素が無い大味な殴り合いが続くだけで面白みに欠ける。
そして幾らダメージを与えたところで戦績に影響は無く、ファイナルブローを得たプレイヤーにしか点数が入らないため、人間状態であればひたすら逃げ回ってウイルスと特殊武器を集め、乱戦を横取りするというプレイスタイル以外は成立せず、駆け引きや立ち回りを考える楽しさも無い。
運良く初期位置がウイルスに近かった人が有利になりがちなのも不満。
極めつけは、1年3ヶ月も延期したにもかかわらず、ステージはラクーン市警察署とベイカー邸のたった2種類しか存在しないことだ。ステージによって特徴が大きく異なり、サバイバーやクリーチャーによって向き不向きがあれば面白かったかもしれないが、どちらも狭い通路で乱戦&横取りするような展開しか発生しない。
なお、サバイバーやクリーチャーの性能を細かくカスタマイズできるREコインというシステムがあり、カスタマイズの保存機能まで用意されている。ステージやライバルのピックを見てからカスタマイズを変更するという、駆け引き要素があれば面白かったかもしれないが、ステージが2種類しかなく上に、そもそも戦闘前やリスポーン時にコインを変更できる訳でも無いので、システムを活かしきれていない点も残念である。
特徴的なステージが多く、ステージ決定後にコインを変更できればまだ活きたかもしれないが・・・
評価ポイントのまとめ
バイオハザード RE:バースは、開発人員がまともに確保されていないのか、単に開発をサボっていたのか分からないが、何故この内容で有料のバトルパスが売れると考えているのか不思議で仕方がない。
バイオハザード ヴィレッジを購入済みであれば、サクっとトロフィー回収のためにプレイすれば良いだろう。ただそれだけのゲームだ。
長所
- お祭り感
短所
- クリーチャーが少ない
- ステージ数が少ない
- ゲームとして単調
【Backpack Battles】レビュー: 10秒の戦闘と1分の整理整頓を繰り返し続ける、デッキ構築型ローグライク系オートバトル
【Backpack Battles】攻略: 各クラスで効果的なビルド方針を、サブクラス毎に紹介
【3ヶ月無料】Amazon Music Unlimited で、メジャー,インディーを問わずゲーム音楽を堪能しよう!オススメのゲームサントラを紹介!
【2024年版】長期休暇中の社会人ゲーマーにオススメの10作品を厳選して紹介!【第2弾】
【ファイナルファンタジーVII リバース】レビュー: ミニゲームと狂人によるギャグ展開の波状攻撃の狭間でシリアスを楽しむARPG
【Nintendo Switch】既に高騰している入手困難なプレミアソフト及び、高騰の傾向が見られるソフトを一覧で紹介【2024年版】
【2024年4月版】PlayStation Plus ゲームカタログ及びクラシックスカタログで遊ぶことが出来るオススメのゲーム一覧
【2024年4月版】Xbox Game Passで遊ぶことが出来るオススメのゲーム一覧
【2024年4月版】PlayStation Plus ゲームカタログ及びフリープレイの最新情報及び、今後の配信スケジュールまとめ
【2024年4月版】Xbox Game Passの最新情報の紹介及び、今後の配信スケジュールまとめ