ペルソナ5 タクティカが1か月経たずに42%OFFで投げ売りや、「Nintendo Switch インディーゲーム セール」開催など、ゲームネタ22件

目次 非表示

目次へ

2023年12月9日~12月15日のゲームネタまとめ

ペルソナ5 タクティカ Amazonで早速42%OFFで投げ売り開始

2023年11月17日に発売されたばかりのペルソナ5 タクティカが1か月足らずで投げ売り開始。元々デフォルメキャラクターということで警戒感が先行し、シミュレーションRPGというよりもパズルゲームに近いという評価で伸び悩んでいたが、Amazonの1か月で投げ売りが炸裂してしまった。幾らペルソナ5が優れた作品だったとしても、キャラクターの使い回しも限界か。

2023年12月13日から、「Nintendo Switch インディーゲーム セール」開催

ニンテンドーによるいわゆるピックアップタイトルなので、見慣れたタイトルばかりが紹介されている。実際には、これ以外にも無数の作品がセール中。ピークは恐らく来週末なので、オススメタイトルは来週の更新で改めて紹介する。

ピックアップタイトルからであれば、50%OFFになっているハデスはそろそろ抑えておきたい。あまりセールにならず、続編の発売も控えているので連休中に遊ぶとよいだろう。

PS Storeで歳末感謝セールが開催中

PS5のゲームは、新品でもパッケージ版の方が安い物が多いので恩恵が少ないが一応。

各ハードで2023年の振り返りを確認できるページが登場

筆者の場合は、Switch:805時間,PS:257時,Xbox:64時間だった。去年はXboxの稼働率が高かったが今年は随分と控えめに。Switchは1年でブレワイとティアキンの2本を遊んだうえに、マリオカートのDLCで随分と伸びた。そしてSteamDeckは約500時間稼働して330時間はBrotatoが占めている。ゲーミングPCは不明だが200時間ぐらいと推測。

『風来のシレン6』自分自身を救助できる“自分救助”、光り輝く武器や盾“神器”、オンラインの新要素“パラレルプレイ”などを紹介するトレーラーが公開

パラレルプレイは同一シードで同時並走できるという、完全にRTAイベントをターゲットに据えた向きの神機能。その他にも嬉しいのが図鑑機能の大幅拡張だろう。いわゆるモンスターの出現テーブルを作成する機能や、アイテム情報の細分化など、外部の攻略サイトを見ずともゲーム内で完結できるようになるのは本当に嬉しい。

「Rise of the Ronin」の予約購入受付がスタート。黒船に混乱する幕末日本を舞台にしたアクションRPG

「Team NINJA」が開発を担当するオープンワールドアクションRPGで、幕末を舞台にした和物であることは分かっているが、システム面の情報が何もないのでまだ様子見か。

年末年始をスッキリして過ごそう。「パワーウォッシュ シミュレーター」で新マップを含む無料アップデートの配信を開始

バックトゥザフューチャーのDLCで盛り上がる中、更に無料アップデートとは太っ腹。

ポーション調合シミュレーター『ポーション クラフト』のNintendo Switch版とPlayStation版が配信開始

シミュレーターなので必然的に★3【人を選ぶ】という分類になるが、賢者の石を作るというロードマップに向き合って、コツコツと作業を積み上げていくことに魅力を見いだせればハマるはず。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー

クラシックゼルダへの回帰にも言及されているが、そこまで興味が無さそうで安心した。流石にクラシックなゼルダはもう要らんよ。ティアキンであんなにリッチな体験をした後に戻れん。 やるならケイデンスオブハイラルみたいなコラボだ。

『Marvel’s Spider-Man 2』がThe Game Awards 2023で無冠だったことからファンの間で動揺が広がる

個人的には、ベストナラティブはスパイダーマン2だと思ったけど、あれは色々とスパイダーマン関連作品を履修済みだからこそのものだから無冠でも仕方がない。7部門にノミネートされただけでも偉大。そして強引にポリコレを捻じ込んでも得点アップに繋がらないことが学習できただけでも収穫だろ。

巧みなデッキ構築でほかの惑星を乗っ取れ。ローグライクADV「Zet Zillions」

セルアニメ調のグラフィックが特徴でストーリー重視。雰囲気が今までにない感じなので期待。日本語サポートを切に願う。

古のカートゥーン風FPS『Mouse』ゲームプレイトレイラー

ディズニー感満載のカートゥーン風&ゴア表現なFPSの最新情報。発売は2025年としばらく先だが期待が高まる。

「ユニコーンオーバーロード」,冒険を共にする4人の仲間を紹介

モナークエディションはSwitch版がストアによっては売り切れ中。

「インクリナティ」の第4弾大型アップデート「タクティカル・スイミング」配信開始

大型アップデートだがアーリーは抜けない模様。正式リリース後は神ゲーになるはずなので、今のセール中に購入をお勧めしたい。

マリオカート8 デラックス 全96コース紹介動画が公開

DLCでコース数が倍になったことで、実質マリオカート9なので、まだ未プレイの人はそろそろ遊びましょう。マリオカート8 デラックス + コース追加パスのセット売りも17%OFFで安い。

Steamサマーセール(2024)は6月27日実施と早々に予告

結局、常に何らかのセールをやっている。

食玩「SMP スーパーロボット大戦OG バンプレイオス」の2次受注が決定

4万するガムがこれだけ売れるならOG新作行けるだろ。

guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments