【5/8まで】Kindle集英社の人気作品が50%還元

Steamで大規模なサマーセール開始!膨大な数のセール対象品から、オススメの40作品をピックアップ! – 他ゲームネタ19件

目次 非表示

目次へ

2023年6月21日~6月30日のゲームネタまとめ

Steamで大規模なサマーセール開始!

様々なゲームが提供されるようになり、凄まじい勢いで拡大を続けるSteam。余りにも規模が膨大になり過ぎているため、漠然とセールで安くなっていると言われても、何を買えば良いのか分からない人も多いだろう。また、Steamのトップページにアクセスすればオススメ作品が表示されるものの、それらはビッグタイトルと過去の購入履歴に基づいた関連タイトルなので、新しいジャンルに手を出してまだ見ぬ名作を発掘することが難しい。

ということで、過去にレビューした作品の中からオススメの作品を40本紹介する。レビュー日時が新しいものからジャンルを問わず並べ、タイトルの隣に割引率を書いている。簡単な説明も添えるので参考にしてもらいたい。

HUMANITY 20%OFF

光り輝く柴犬を操作し、意識を持たぬ人間を誘導する3Dパズル。本編だけでも面白いが、クリア後はクリエイトモードで無限に遊べる。

Brotato 20%OFF

ヴァンパイアサバイバーズのフォロワーの中で一番面白い。ルート分岐無しのデッキ構築要素を含んだサバイバーズ系。これを買わないという選択肢は無いというレベルの神ゲー。筆者は既に120時間以上遊んでおり、全キャラクターの最高難易度クリアを目指している。本家も25%OFFを実施中。

Coffee Talk Episode 2: Hibiscus & Butterfly 20%OFF

SNS社会を大いに風刺する内容でボリュームアップしたアドベンチャーゲームの続編。ストーリーも前作で高評価だったサウンドもボリュームアップしている。

Peglin 25%OFF

パチンコ玉の反射に運を任せて攻撃力をアップさせるローグライクRPG。現在は早期アクセス中なので、ややバランスの悪い部分もあるが、正式リリース後には化けそうなので安い内に確保しておきたい。

Melon Journey: Bittersweet Memories 35%OFF

GBの緑色とメロンの緑色を掛けた探索アドベンチャーゲーム。レトロ調のゲームなので人を選ぶが、昔ながらのGB風アドベンチャーゲームに興味があれば買い。

メグとばけもの 20%OFF

HPが9999でカンストしたばけものが、ひ弱な少女を守りながら戦うRPG。話をもう少し盛って欲しい展開だが、割引が効いているなら十分に買う価値あり。

NeverAwake 15%OFF

見た目は少々グロいが、ループ式のステージでタイムアタックとスコアアタックを遊びやすい仕組みが整えられた、傑作シューティングゲーム。

It Takes Two 60%OFF

2人オンラインプレイが必須のアクションゲーム。豊富なアクションと絶妙な難易度は3Dプラットフォーマーの最高峰。オンラインの自動マッチング機能は無いので注意。

Shotgun King: The Final Checkmate 20%OFF

チェスにショットガンを持ち込んだクレイジーな(誉め言葉)なローグライク。自身のパワーアップと同時に、敵のパワーアップも選ばなくてはならないというシステムが新しい。

The Vagrant 80%OFF

見れば納得のボディラインを持った、野生のヴァニラウェア的な2Dアクションゲーム。定期的に破格の94円になる謎の価格設定。

添丁の伝説 50%OFF

日本統治時代の台湾という舞台設定がまず新しく興味をそそる2Dアクションゲーム。設定のインパクトだけではなくアクションゲームとしての面白さも相当なもの。

Vault of the Void 25%OFF

Slay the Spireを超えたデッキ構築型ローグライクカードゲーム。デッキ構築におけるランダム要素が大きく排除されており、どのような方向性のデッキを作るか計画の立てやすい。河から自由に牌を拾って役を作れる麻雀のようなイメージ。本家は66%OFFと大規模なセール中なので、どちらも買って比較するのもありだろう。

ダンジョンマンチーズ 10%OFF

値引き率は渋いが、ストーリー重視の2Dアクションゲームを遊びたいのであればオススメ。主人公はゾンビなので喋らないが、他の登場キャラクター達が非常に魅力的。

Neon White 30%OFF

ハイペースなFPS兼3Dプラットフォーマーであり、さらに武器を捨てると移動アクションを発動するという、唯一無二の作品。高難易度なFPSアクションを求めている人向け。

Cult of the Lamb 35%OFF

倫理観が欠如した教団運営と、見下ろし型のローグライクアクションがセットになった作品。かわいい見た目の教祖はワンオペで大忙し。

Stray 25%OFF

猫の視点サイバーパンクな世界を旅するアクションアドベンチャーゲーム。猫の仕草の作り込みが素晴らしく、猫好きはプレイ必須。

パワーウォッシュ シミュレーター 20%OFF

黙々と高圧洗浄で汚れを落とし続ける禅業のようなシミュレーター。人は選ぶがハマる人はとにかくハマる。ファイナルファンタジーやスポンジボブなど、意外なコラボDLCで広がりを見せている点も高評価。

Nova Drift 50%OFF

アーリーアクセスが既に3年目に突入しているトップダウン視点のローグライクシューティング。開発が停滞している訳ではなく、定期的に大きなアップデートが加わっている。現時点でも十分に完成度は高いが、ここから更に進化すると思うの楽しみで仕方がない作品。

ElecHead 20%OFF

小振りだが非常に良質なパズルアクション。数時間でクリアできてしまうボリュームだが、パズルゲームとしては非常に評価が高いので、割引が効いている機会に確保したい。

Inscryption 40%OFF

言わずと知れた、ネタバレ厳禁のサイコロジカルホラー。未プレイであればネタバレを踏む前に買っておきましょう。ゲームカタログにも登場しプレイ経験者が増えているので、もうそろそろ遊んでおいた方が安全。

常世ノ塔 30%OFF

可愛い見た目だが難易度が高めな2Dアクションゲーム。1日1回構造が変わる塔を登ってオンラインランキグを競う。敵は多いがクールタイムを伴ったスキルしか攻撃手段は無く、プレイヤーの腕前を試される。

Lonely Mountains: Downhill 60%OFF

永遠にショートカットの探求が終わらない。再現性が低くミスをすれば最初からやり直しとなるダウンヒルコースを無限に研究し続けることになる、シングルプレイ&オンラインランキングのみのレースゲーム。

Gorogoa 70%OFF

クリア後の余韻が最高な神パズルゲーム。1日でクリアできるので、未プレイであればこの機会に是非。ネタバレを見ずに、出来る限り自分でパズルを解きたい。パズルが解けた瞬間の効果音も素晴らしく、解けた嬉しさと相まって鳥肌が立つことも。

フィスト 紅蓮城の闇 50%OFF

ディーゼルパンクという世界観で、ウサギが大きなエクストラアームを用いて格ゲー級のコンボを決める探索型のアクションゲーム。情報量の多い良作。

Death’s Door 60%OFF

社畜な死神カラスが主人公のアクションゲーム。非常に良質なアクション、シリアスな内容だがユーモアもたっぷりで、シーンに絶妙にマッチしたBGMもレベルが高い。派手さや革新性は無いが満足度は高め。

ビビッドナイト 35%OFF

買い切りのローグライクRPGにガチャの凸システムをぶち込んだ作品。スマホゲーのガチャは絶対に手を出してはいけない。しかし、本作は買い切りなので安心して凸しまくれる。

Golf Club Wasteland 70%OFF

荒廃した地球で一人ゴルフをするゲーム。短いゲームだが、素晴らしいサウンドを聴きながらエモーショナルな感情が抱きたい人にオススメ。

メタリックチャイルド 30%OFF

可愛いキャラクターとトリガー製作のアニメーションで、カジュアル層へ強い訴求力を持ったローグライクアクション。ロックマンのようにボスを選んで攻略するタイプ。

Loop Hero 67%OFF

戦闘シーンにおいてはプレイヤーの介入余地が少ない放置系ローグライク。主人公は延々とループを歩き続けるので、プレイヤーは世界を構築することでゲーム内へ影響を与えていく。

Dead Cells 50%OFF

いつまで経ってもコラボに終わりが見えないローグヴァニアの提唱者。個人的には余りハマらなかったのだが、世界中で愛され続けているレジェンド級の作品。

Eastward 40%OFF

ピクセルアートに何か興味を持っていればプレイ必須。古き良きSFC世代のアクションを楽しみながら、その世界観を堪能したい。

Curious Expedition 2 55%OFF

SAN値を失って発狂して消えていく仲間をどうにかしながら探索する、やり応えたっぷりなローグライクRPG。

Skul: The Hero Slayer 40%OFF

最弱モンスターのスケルトンを操作し、勇者打倒を目指す高難易度な2Dローグライクアクション。緩そうに見えて、ボス戦はそれなりに覚えが必要となる。

Ori and the Will of the Wisps 75%OFF

名作、Ori and the Blind Forestから方向を変えて戦闘アクションを充実させた2作目。1作目と2作目のスタイル、どちらが好きかは人に寄るが神ゲーあることは間違いない。(1作目はセール対象外)

Hades 50%OFF

超有名ローグライクアクションが半額に。アクション面もさることながら、話しかける度に次から次へと変わっていく会話の豊富さに驚く。続編も製作中なのでこの機会を逃さずにプレイしよう。

ENDER LILIES: Quietus of the Knights 50%OFF

“ソウル”を意識した世界観で、うまく探索型2Dアクションを作った作品。倒したボスを武器として取り込んでいく設定も面白い。ゲームを楽しんだ後はKindle版が発売されている設定資料集を手に取りたい。

APE OUT 75%OFF

ゴリラが人間をぶん殴るとシンバルの音が鳴る。ゴリラが暴力でセッションできるBGMと抽象的なグラフィックはまさに前衛芸術。

One Step From Eden 60%OFF

滝のように情報が流れてきて脳がバグりそうになる、デッキ構築型の超高速ロックマンエグゼ。2023年度には対戦ゲーム化した続編が発売されるのでこの機会に遊んでおこう。

Sara
Sara

オススメのゲームがあれば、Twitterかコメント欄で教えてもらえると非常に有難い。

『ストリートファイター6』のサウンドトラックが9月20日に発売決定

早速予約開始。Amazonでは定番となったメガジャケ付き。

アヒルちゃんがかわいいだけのゲーム『Placid Plastic Duck Simulator』PS5・PS4版が発売

このゲームがなんで人気なのか分かっていない。探求せねば・・・。

コスプレアヒルフィギュア「TUBBZ」に『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』版のクレイトスとアトレウスが登場

アヒルネタをもう一本。

3次元機動に特化したインディーロボゲー「Vulture -Unlimited Frontier- /0」のクラウドファンディングがスタート

2024年10月発売と少々先だが、インディーゲームがどこまでアーマードコア6に迫れるか注目。

内側にも外側にも『マインスイーパー』の盤面が広がりつづけてヤバすぎる…『Mugen Sweeper』7月配信予定

謎の入れ子型マインスイーパー。需要があるのかはさておき、インパクトが強くて触ってみたくなる。

FC/FC互換機向けカートリッジ「8BIT MUSIC POWER ENCORE」のリリースが決定

お、ファミカセで聴くサントラに続編が登場!

さっさと歩け! 卵を誘導してフライパンに叩き落とすパズルアクション「Sunny Side Down, by Muno!」

『ファイナルファンタジーVII リメイク』より、ブライトアーツギャラリーの再受注分が7月1日(土)に発売

メタリックモンスターのFF版が再販。

guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments